What we do / シャンティの活動内容

海外での活動

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. 海外での活動
  4. ミャンマー
  5. 活動紹介

Myanmar / ミャンマー 活動紹介

2011年3月に文民政権が成立後、急激に民主化が進むミャンマー。2014年に事務所を開設し、シャンティが他国で行ってきた読書推進、図書館活動の経験をいかした事業を展開しています。

寺院学校改善事業

ミャンマーの寺院学校は宗教省の管轄ですが、カリキュラムや学校制度は教育省の公立学校に準じており、貧困世帯の子どもたちが多く通っています。しかし、学校は老朽化し、部屋が狭く改築の必要があります。寺院学校の建設、図書コーナーの設置、図書の配布、教員研修を実施しています。

ノンフォーマル教育事業

ミャンマーの小学校では、最終学年である5年生まで残る子どもは56%と、約半分の子どもは退学してしまいます。一度も学校に行ったことがない就学年齢の児童は58万人以上いると推測されています。小学校を卒業しないまま成長した若者や成人は読み書きや計算の能力が不足していることから、生活に必要な情報や知識を得られず、就職の機会も限られ、社会的に不利な立場に置かれています。学校に行っていない子どもへのライフスキル教育、ノンフォーマル小学校(夜間小学校)の運営支援、地域学習センターへ教材や図書の提供、仏教教育、地域美化活動、研修実施支援などを行っています。

公共図書館改善事業

ミャンマーには国立国会図書館、大学図書館、公立図書館、コミュニティが自立して運営する村落図書館があります。公共図書館は児童サービスを行うこととされていますが、図書館員は児童サービスの研修を受けたことがなく、児童書も非常に少ない状態です。児童コーナーの改善、移動図書館活動の実施、図書館員研修会開催、インターネットサービスのためのコンピューターを供与します。オートバイを活用した移動図書館活動も開始しました。

児童図書出版改善事業

ミャンマー情報省によると、2011年に発行された雑誌や漫画を含む書籍は8,000タイトル以上ありますが、子ども向けの本は82タイトルのみしかありません。漫画や扉絵の入った本はありますが、質の高い絵本の種類は限られています。子どもたちに質の高い絵本を提供するため、ミャンマー作家協会と共催して絵本・児童図書コンクールを行い、受賞作品を出版したり、専門家による研修を行い、絵本・児童図書作家の発掘や育成を行うなど、人材育成に取り組んでいます。また、公共図書館および村落図書館に配布したり、教育図書の翻訳出版に向けた翻訳コンテストも開催しました。