What we do / シャンティの活動内容

国内で参加できる支援プログラム

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. 国内で参加できるプログラム
  4. もので寄付するプロジェクト
  5. よくあるご質問

もので寄付するプロジェクト よくあるご質問

有料ですか?
無料です。本の場合5冊から送る事ができます。
申し込み方法は?
本を箱に詰めた後、 贈与承諾書を印刷して記入し、箱の中に入れてください。
※箱数が複数になる場合は、いずれかの箱ひとつで結構です。
インターネットからのお申し込みはこちらからお申し込みください。
お電話(0120-826-295)による申し込みも受け付けています。
いつ取りにきてくれますか?
最短でその日の午後に集荷が可能です。
どんな箱に詰めても良いのですか?
スーパーマーケットなどでもらえるような、「ミカン箱程度」の大きさの段ボール箱をお使いください。
箱が重くても大丈夫でしょうか?
ご自身が容易に持ち運びできる重量であれば問題ありません。
容易に持ち運べない場合は、箱を小分けにしていただくようお願いします。
集荷の際には立ち合いが必要?
伝票の控えを手渡ししていますので、集荷の際には立ち合いが必要です。
引き取りができないものはありますか?
申し訳ありませんが、以下のようなものはお受けできません。
百科事典/白書/週刊誌・隔週誌/非売品/パンフレット・カタログ/カセットテープ・レコード/書き込みがあるもの/蔵書シールが貼ってあるもの/破れ・日焼け・水濡れなどがあるもの
値段がつかなかったものはどうなるの?
古紙へのリサイクルの他、さまざまな施設に寄贈され再利用されています。詳しくはさまざまな施設に寄贈され再利用されています。詳しくはこちらをご覧ください。
なお、一度ご寄付いただいたものは返品は受け付けておりません。
もので寄付するプロジェクトの領収書は寄附金控除の対象になりますか?
こちらのプロジェクトの領収書は寄附金控除の対象にはなりません。
税制上の優遇措置に関してはこちらをご参照下さい。
お申し込み後、「箱数が変わった」「集荷日を延長したい」「時間を過ぎても集荷に来ない」場合は?
お問い合わせ先 バリューブックス TEL:0120-826-295(月-土 10:00-21:00,日 10:00-17:00)までご連絡を。