あなたの地元でチャリティ寄席を開催してください!

チャリティ寄席は地域で開催できる国際協力イベントです

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(SVA)は、落語芸術協会(桂歌丸会長)と協力して2008年より「国際協力 チャリティ寄席」の開催を呼びかけています。

全国のシャンティの協力団体や有志の元へ、落語芸術協会より若手の落語家などを紹介します。当日はお集まりいただいた方々に、落語などを楽しんでいただきます。

その際、参加者へチャリティの趣旨を説明し募金を呼びかけます。集まった募金は、世界の子どもたちへの教育支援にあてられます。日本の伝統芸能を守り育てるとともに、世界の子ども達への教育支援となり、単なるイベントでない全国の地域で開催できる国際貢献活動です。

地域の団体(企業や寺院など)や地元有志が主催者として開催ください。共催「公益社団法人 落語芸術協会」「公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会」としての企画になります。主催者には落語家さんなどの出演料・交通費等のご負担をお願いいたします。
(落語芸術協会の協力により通常よりもお安い出演料です)


お申し込みの流れ

  • シャンティに電話やメールにて、日程や出演希望などをお知らせください
  • 申込用紙(郵送いたします)にご記入いただきお送りください
  • シャンティと出演者より打ち合わせの連絡があります

公益社団法人 落語芸術協会
桂歌丸会長

★チャリティ寄席の開催例★
2017年1月開催 新春函館チャリティ寄席(ラジオ公開録音)
2012年8月開催 復興チャリティ寄席
その他のチャリティ寄席の様子はこちらから

★お気軽にお問い合わせください★
詳しい資料(歌丸師匠出演DVDなど)をお送りします。
メール:
電話:03-5360-1233
(平日 9:30〜17:30)


チャリティ寄席開催カレンダー

講演の詳細は各開催会場へ直接おたずねください



チャリティ寄席紹介ビデオ

落語芸術協会 会長の桂歌丸師匠のメッセージや、チャリティ寄席を開催している様子、開催するための準備などを動画にまとめました。