公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(会長 若林恭英/所在地 東京都新宿区/以下SVA)は、宮城県気仙沼市に拠点を置き、壊滅的被害をもたらした東日本大震災の被災者支援を行っています。
5月31日から6月2日にかけて、山口県からボランティアとして30人程の大学生や社会人の方々が気仙沼に手伝いに来てくれました。その間、登米沢地区のビーチの清掃活動や津波によって崩れた神社の鳥居の片づけ、炊き出し等に加わり活動を行いました。
ここ登米沢地区は、日本でも有数のサーフポイントで、先日から地元のサーファーの声かけによって、海岸の清掃活動が行われています。この日は、一昨日の台風の影響による暴風雨で再び散乱した廃材やがれきの撤去作業を中心に、津波によって荒れ果てたビーチを少しでも以前のように綺麗にと、集まった人々は活動を行っていました。お昼の休憩の際には、地元の方々が開けてくださった集会所にて地元の方々と交流を深める姿も見られました。
5月31日は、気仙沼市内9カ所の小学校に防災ずきんをお届けしました。毎月、市内の小学校では防災訓練が行われています。震災後しばらくの間、手に入りにくかった防災ずきんをようやくお届けすることができました。今回の配布にあたり、話を伺った小泉小学校の教頭先生は、「防災訓練の日に間に合ってよかった」と笑顔で語ってくださいました。
また、校長先生からは給食の話を伺いました。学校給食は通常時に戻りつつあるが、小泉小学校へ配送を行っていた南三陸町の給食センターが被災したとのことで、現在、給食は遠方からの配送となっているそうです。
校内は、少しずつ震災前の日常へと戻りつつあります。しかしながら市内でも最も被害の大きかった小泉地区は、校舎の外を一歩出れば、津波によって家屋が倒壊し、更地となった景色が続いています。
未曽有の災害に対して、一人でも多くの方のご支援ができますよう、緊急救援募金にご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
口座番号:00170-8-397994
加入者名:SVA緊急救援募金
*郵便振替用紙に「東日本大震災募金」とご記入ください。
振込用紙ご希望の方はこちらにご記入ください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/08ea774d143071
※税制優遇について
この募金は税制上の優遇も受けられます。送られてきた募金の領収書を保存しておいてください。他の控除と同様に、確定申告の際に申請することになります。
【注意事項】
下記口座は今回の募金ではご使用できません。ご注意ください。
口座番号:00150-9-61724
加入者名:公益社団法人シャンティ国際ボランティア会
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(SVA)
〒160-0015 東京都新宿区大京町31 慈母会館2、3階
Tel:03-5360-1233
FAX:03-5360-1220
E-mail:pr@sva.or.jp
担当:鎌倉