つながる人の和 復興プロジェクト気仙沼

【報告】あつまれ、浜わらす!事前研修~水難事故予防策・対処法~

2013年7月12日と19日の2日間にわたって、事前訓練を行いました。

1日目の講師の方は、気仙沼ライフセービングクラブの指導員である小山大介先生をお招きしました。訓練のメニューは、水難事故対処法の講習、心肺蘇生法の実践、着衣泳でした。当日は小雨交じりのまだ肌寒い日で、みんな凍えながらも海に入り、救助の仕方などを実際の現場で学びました。なお、各開催地の砂浜・海水の放射能測定では、放射能は検出されませんでした。

事前研修  事前研修1

小山先生によるレクチャーの様子            心肺蘇生法の訓練

事前研修2

着衣泳で海の中へ初めて入る瞬間。さむかったー。。

事前研修3   事前研修4

浮き方の練習                        飛び込み方の練習

 

2日目の講師の方は、株式会社銀河自然学舎の紺野祐樹先生をお招きし、水難事故予防策について講習していただきました。「海で安全に遊ぶには?」をテーマに、プログラムの各開催地を下見して、危険性を予測しながら大人が気を付けるべきことを学びました。事前研修5

紺野先生による海辺の遊び方について講習中

事前研修6

各プログラム開催地で現場検証。危険性などを話し合いました。

事前研修7

浮きの投げ方習得中

事前研修10

縄の結び方習得中

 

事前研修8

2日間の研修を終え、いよいよプログラム開始です!!

つづく

 

copyright© Shanti Volunteer Association. All rights reserved.