つながる人の和 復興プロジェクト気仙沼

地元海の幸でお正月

【2015年12月27日 (日) 蔵内海の幸〜年末大売出し〜開催】

年末−2℃の中、開催された「海の駅よりみち」x「蔵内之芽組」年末大売出し!
浜のお父さんお母さんが一生懸命育てたホタテは即完売でした。

20151227蔵内海の幸_1

20151227蔵内海の幸_3

お正月のお買い物にたくさんの地域の方々が来てくれました☆
地域の人たちに愛されてこその集いの場。
来年ももっともっと「海の駅よりみち」はがんばります!!

20151227蔵内海の幸_2

20151227蔵内海の幸_4

シャンティ気仙沼、年内最後のイベントも
お陰様で無事終了することができました。ありがとうございました!!
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

わかめ漁師体験!!~種付け~

2015年11月21日(土)
以前の「ホタテを育てよう!」に引き続き、
現在シャンティで取り組んでいる子ども支援「あつまれ、浜わらす!」と
漁業支援「蔵内之芽組x海の駅よりみち」のコラボイベントが開催されました。

子どもたちは、地元の漁師さんたちからワカメの種付け作業を教わりました。
みんな2人三脚でいっしょうけんめい「ワカメのあかちゃん」をロープにつけて、、
漁師さんたちが海の畑(漁場)へ持って行きました。

一仕事してから、漁師さんからお魚のさばき方を学んでみんな真剣です!
ワカメのソムリエ大会(食べ比べ)も行い、地元の上質なワカメを実感しました。

ご飯は浜のお母さんたち(海の駅よりみち)が作ってくれた
こいわかめの炊き込みご飯、鮭のバター焼き、おさしみ、
そしてみんなで作ったトン汁でした~。

子どもたちのワカメ、3月ごろには収穫できるかな☆

wakame2
ワカメの種付け作業。ロープが固くて大変です!

wakame3
今旬の鮭!!漁師さんが丁寧に教えてくれました。

wakame7
wakame5
味・香り・色・歯ごたえの4項目から、
圧倒的な支持を得たのはやっぱり地元のわかめ「こいわかめ」。
漁師さんたちも結果発表までドキドキでした~。

wakame6
浜わらす!おなじみのつりっこ。漁師さんたちがてづくりで竿をつくってくれました。

あつまれ、浜わらす!ホタテを育てよう!その①

2015年9月26日(土)
あつまれ、浜わらす!x蔵内之芽組によるイベント「ホタテを育てよう!その①」
を開催しました!

今回は第1回目、ホタテの稚貝とりを体験しました。
10円玉くらいに育ったベビーホタテを採取して、網かごの中にいれる作業です。

蔵内之芽組の漁師さんたちによると
ホタテの収穫はおよそ1年半~2年かかるということです。

また半年後あたりに、途中まで育ったホタテのお掃除や「耳吊り」という作業をします!
ホタテが大きくなって収穫の時は、子どもたちも大きく成長していますね。
どちらも今からたのしみです☆
hotate1
種から育った稚貝を網からタンクに戻す作業

hotate2
その中から育ちの良い稚貝を選別します

hotate4
選別した稚貝を網かごに入れて、海に戻します!おおきくな~れ☆

だるまワークショップ

2015年7月22日、アメリカのサンフランシスコから日系の高校生たちが日本文化を学びに
気仙沼を訪問しました。北カリフォルニア日本文化コミュニティセンター(JCCCNC)によるプログラムで
アメリカに住む日系人が、自分たちのルーツを知る目的で2年に1度日本を訪れています。

JCCCNCはシャンティ気仙沼の復興支援で2011年からつながりがあります。
現在も気仙沼での子ども支援「あつまれ、浜わらす!」や階上地区の植樹活動など
東日本大震災復興支援のご協力をいただいております。

今回は階上地区にある地福寺のご住職によるだるまワークショップを開催しました。
だるまの歴史を学んだり、ご住職が選んだ海岸の石でだるまづくりを体験しました。
高校生たちは、好きな言葉を描きそれぞれの表情をつくりました。

その後、東日本大震災当初のことや、
ご住職が副理事長をつとめる植樹活動(NPO法人「海辺の森をつくろう会」)など
被災地の活動・課題を学びました。

Jihukuji_daruma3

DarumWS1

darumajihukuji2

みんなの加工場完成!

蔵内に加工場ができました!!

漁業からはじまる、地域の復興。

この地域で漁業を再開した人はわずか。まだまだこれからの被災地で

がんばる漁師さんたちをシャンティは応援します。

ここは、地域のみんながつかえる加工場「ブルーファームこせっぺ」

シャンティでは漁業体験をはじめ、漁業や被災地復興に興味のある方々に、

この地域の海と人をつなげるお手伝いをしています。

これからも持続可能な漁村復興を目指します!
加工場resize
蔵内之芽組(新たな担い手も!)

餅まきresize
「ブルーファームこせっぺ」落成式の様子(地域の方々をご招待して餅まきをしました)

この加工場は、ジャパン・プラットフォームの助成金を受け建設されました。
ご支援ありがとうございました。(完成2015年8月8日)

(気仙沼事務所/東)

東日本大震災から4年

2015年3月11日(水)

東日本大震災から4年。気仙沼事務所では、毎年この日を静かに迎えます。

20150311

「東北を忘れない」、時間は刻々と流れる中、最近その気持ちひとつでつながりを感じます。

たくさんの人が、それぞれの場所で「3.11」を思い出し、祈り、そのたくさんの人の想いが被災した地域だけでなく、今後どこにでも起こりうる災害に活かされることを願っています。

5年目となる2015年、気仙沼事務所では引き続き、将来この地で暮らしていく子どもたちのために、地域の大人とともに試行錯誤しながら道を切り開いていきたいと思います。わたしたちにできることは、ひとにぎりかもしれませんが、これからもみなさまの応援よろしくお願いいたします。

新年のご挨拶

 

1446-newyear.jpg

(撮影場所:前浜漁港)

 

ラジオ番組「Cafe de Monk」

4月21日のFM仙台のラジオ番組「Cafe de Monk」で流れた三浦スタッフの

トークの内容がyoutube で紹介されています!

 

(気仙沼事務所 里見)

大漁旗をいただきました!

先日、気仙沼市より大漁旗をいただきました!

 

1351-DSC_1067-thumb-350x234-1827.jpg
何を大漁に取りましょう!?
写真、右は白鳥現地統括、左は仙台からこの日2度目のボランティアに来ていた
東北学院大学の学生さんです。 

(気仙沼事務所 里見)

三陸新報「わたしのひとこと」掲載

 

外は一面真っ白、雪景色の気仙沼です。沿岸部は、あまり雪が積らないと聞いていましたが、

今日は、朝から雪かきを行いました。

 

地元気仙沼市本吉町出身の三浦スタッフの記事が、地元新聞社の三陸新報に掲載

されましたので、紹介いたします。以下、全文です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自宅が被災し、震災後しばらく清凉院で避難所運営に携わっていた。

境内に事務所があったシャンティ国際ボランティア会から声が掛かりスタッフに。

 救援物資の仕分け、供給などの仕事から今は、主にイベントや仮設住宅での

お茶飲み会などを企画、運営しています。

 

地域の復興は「土の人」(地元住民)と「風の人」(旅人=ボランティア員)に

よって成り立つと言われます。私は地元住民でありながらボランティア員。いろいろな「風」が

呼び込める「土」となれるよう、ボランティア員と地元住民のつながりを

より強いものにしていきたい。

 

【三陸新報】2012.2.2.jpg

(以上、三陸新報 2012年2月2日より転載)

1 2

copyright© Shanti Volunteer Association. All rights reserved.