ミャンマーの子どもたちの教育支援のために。

約6,000万円が必要です。シャンティの夏募金にご協力ください。

紛争で孤児となった子ども、貧困で学校に行けない子どもたちのために。

ミャンマーでは、紛争で孤児になったり、貧困で学校に行けない子どもたちが多くいます。
学校に最初から入学しない子どもも含めると50%の児童が小学校を修了していません。


ミャンマーのとある小学校。校舎の壁や床がはがれてぼろぼろな状態。

そんなミャンマーの子どもたちのためにシャンティが行うこと。

学校建設

寺子屋のような寺院小学校に政府の援助はなく、子どもは雨風にさらされて勉強しています。そのため、シャンティでは老朽化した校舎を立て直し、子どもたちが安全に学べる環境を提供します。

孤児院建設

ミャンマーでは、紛争の犠牲になって行き場のない孤児たちを寺院で世話しています。 子どもたちが安心して暮らせる孤児院を建設します。

移動図書館

図書館が遠くて、本を読めない子どもたちのために、移動図書館活動を行います。

本の出版

まだ子ども向けの本が少ないミャンマー。作家協会と協力して「児童図書コンテンスト」を行い、幼児向けから小学校低学年、小学校高学年向けの本を出版し、全国の図書館に配布します。

会長からのご挨拶

日頃より、弊会の活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。 1981年に設立以来、その国と地域の文化に根ざした教育支援を心がけてきました。文化は、先人の知恵が凝縮されたものであり、人が生きてゆく基盤となり、誇りでもあるからです。 本年よりミャンマー国内に活動の場を広げてまいります。「共に生き、共に学ぶ」ことができるシャンティ(平和)な社会の実現に向け、私たちはこれからも活動してまいります。更なるご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会
会長 若林恭英

あなたの募金でできること

図書館で使う「あいうえお表」などの展示物が作れます。

3,000円あれば

児童向けの本を15冊購入できます。

5,000円あれば

10,000円あれば

図書館の本を50冊購入できます。

30,000円あれば

図書館員の研修を開くことができます。

これまで掲載された特集

特集一覧を見る