What we do

参加・支援の方法

「海を越えて、日本とアジアの思いをつなぐ」シャンティの活動に参加してみませんか

  1. ホーム
  2. 参加・支援の方法
  3. お金による支援
  4. 遺贈・相続によるご寄付

ご自身の遺産を寄付したい 遺贈・相続によるご寄付

残される財産や、相続された財産の一部を、「未来を担う子どもたちへの教育を支援する活動」に役立てる方法があります。シャンティでは、皆さまからの遺産・相続によるご寄付を受け付けています。

遺贈とは

社会のために使って欲しいというお気持ちを遺言書に残し、法律に基づく法定相続とは別に、遺産を特定の団体に寄付することを「遺贈」といいます。

詳しくはこちら

相続財産や物品の寄付等の方法

故人の遺志を受け継ぐものから、ご自身で生前に贈与いただくものまで、様々な遺贈の形があります。お金だけではなく物による寄付も受け付けています。

詳しくはこちら

遺贈寄付の流れ

遺言状の作成や税金の手続きなど、いくつか行なっていただく事があります。ご意思に沿った支援のご説明や、専門家のご紹介まで私たちがご協力いたします。

詳しくはこちら

よくあるご質問

遺贈の手続きに関してよくいただくご質問をまとめました。皆さまにあった支援の形がございますのでご不明点などはお気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

これまでにご寄付いただいた方々

これまでにシャンティへ遺贈・相続によるご寄付をいただいたみなさまからのメッセージや思いを、ご本人への掲載許可をいただいたうえでいくつかご紹介します。

詳しくはこちら

遺贈・相続寄付に関するお問い合わせ

遺贈・相続によるご寄付に関するご不明点などはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話によるお問い合わせ

    03-5360-1233

    平日 10:00−18:00

  • フォームによるお問い合わせ

    お問い合わせフォームを開く