シャンティからのお知らせ

  1. ホーム
  2. シャンティからのお知らせ
  3. 「ソーシャルよい子★」になる10のチャレンジに挑戦しよう

「ソーシャルよい子★」になる10のチャレンジに挑戦しよう

2014.6.20  

シャンティ国際ボランティア会(会長 若林恭英/所在地 東京都新宿区)は、
1981年に設立以来、カンボジア、ラオス、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ、
ミャンマー、アフガニスタンで図書館事業や学校建設などの教育・文化支援の活動を行っています。
夏休みに子どもたちが取り組めるボランティアプログラムとして「ソーシャル
よい子★チャレンジ」を企画しました。自分の暮らしの中でできることから、
世界の子どもたちの教育支援までカバーしています。
10のチャレンジをクリアした子どもたち全員に「ソーシャルよい子★認定書」
をお届けします。
夏休みの自由研究としても、お役立てください。

チャレンジ参加の方法

■期間 8月31日(日)まで
■参加費 無料
■対象年齢 小学生
■申し込み方法
チャレンジに参加を希望される方はメールか電話でお申し込みください。

シャンティ国際ボランティア会 広報課
E-mail:pr@sva.or.jp
電話:03-6457-4585

ご住所、お名前、電話番号、何セット必要なのかをお伝えください。以下のものをセットでお送りいたします。
-ソーシャルよい子★チャレンジシート
-チャレンジの手引き(保護者の皆さま向けの小冊子)

「10のチャレンジ」の内容

1.ありがとう、ごめんなさいをちゃんと言う
2.元気よくあいさつする
3.くつをきちんとそろえる
4.元気にあそぶ
5.お手伝いをする
6.打ち水をする
7.リサイクルやゴミを分別する
8.非常時にどうするか、家族と相談する
9.世界の子どもたちについて調べる
10.読まなくなった本を寄付する

「10のチャレンジ」終了後、ソーシャルよい子★認定書をお届けするまで

チャレンジを終了するごとにチャレンジシートにある「できた」にチェックを
してもらいます。10チャレンジにすべてチェックが入ったら終了です。
 「10.読まなくなった本」と一緒にチャレンジシートのコピー(オリジナ
ルも可)を当団体の事務所までお送りください。
当団体で受け取り後、「ソーシャルよい子★認定書」をお送りいたします。

〒160-0015 東京都新宿区大京町31 慈母会館2階
シャンティ国際ボランティア会 広報課
「ソーシャルよい子」係
*9月30日(火)の消印有効です
20140619-1

読まなくなった本などが寄付になります

読まなくなった本、CD、DVD、ゲームを段ボールに詰めていただき、電話やインターネット経由でお申込みいただくと、運送会社が所定の場所、時間に無料で集荷にお伺いします。
 段ボールはブックオフに送られ、買取金額に10%ブックオフが上乗せした分が、募金となります。
 募金は、当団体がタイ、カンボジア、ラオス、アフガニスタン、ミャンマーで行っている絵本出版や図書館の運営に大切に使わせていただきます。

関連サイト
http://sva.or.jp/activity/program/recycle-book-aid/

本で寄付するプロジェクト担当者の声~鎌倉幸子

 夏休みは、子どもたちにとって新しい体験や、学びができる大切な時間。「ソーシャル」は「社会的な」、「社交的な」という意味です。夏休みに、社会との接点を広げるチャンスです。その一歩が「ありがとう、ごめんなさい」をちゃんと言ったり、挨拶をすることだと感じています。それは大人になっても、他の人とのコミュニケーションを円滑にする大切な言葉ではないでしょうか。
 自分たちが暮らしている地球のことや環境のことを、打ち水やごみの分別などの「お手伝い」を通じて考えるきっかけとなればと思います。
 夏休み明けの9月1日は「防災の日」です。1923年(大正12年)のこの日に関東大震災が起こりました。またこの時期は台風が多い季節とも言われています。家族全員で家にいる日もある夏休みに、震災が起こった時にどこで落ち合うか、家の中の備品は何があるかなど話し合ってみてはいかがでしょうか。
 他の国に住む、自分たちと同じ年齢の子どもたちはどんな暮らしをしているのか調べ、世界への視野を広げる絶好の時期です。世界には紛争、貧困、自然災害などで学校に通えない子どもたちがいます。絵本など手にすることができない子どもたちもいます。そんな他に国に住む子どもたちを支援する「自分たちでできる」ボランティア活動を体験してもらえたらと思い「読まなくなった本の寄付」をお願いしました。
自分の暮らしの中でできるお手伝いをしながら、世界に住む子どもたちの生活を学びながら社会貢献となるボランティア体験を通じて、グローバル(世界)とローカル(地元)の両方を見られる子どもたちを増やしたいと願っています。
「ソーシャルよい子★チャレンジ」にご参加ください。

ソーシャルよい子★認定書(サンプル)
20140619-2

■本件に関するお問い合わせ先
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(SVA)
〒160-0015 東京都新宿区大京町31 慈母会館2、3階
Tel:03-6457-4585
FAX:03-5360-1220
E-mail:kamakura@sva.or.jp
担当:鎌倉

  • 特集:夏募金
  • 本の力を、生きる力に。
  • はじめての方でもよくわかる シャンティのこと