シャンティからのお知らせ

  1. ホーム
  2. シャンティからのお知らせ
  3. 【熊本地震】<募金受付中>避難所での炊き出しを開始します

【熊本地震】<募金受付中>避難所での炊き出しを開始します

2016.4.21  

シャンティ国際ボランティア会(会長 若林恭英/所在地 東京都新宿区)は、4月14日および16日未明に発生した熊本地方を震源とする地震において、被災した地域での緊急救援活動を開始します。

■支援活動:避難所での炊き出し
シャンティは、熊本県玉名市のれんげ国際ボランティア会と連携し、熊本市内、上益城郡益城町の避難所や被災地域の駐車場スペースなどで、毎日1、2ヶ所で炊き出しを行っています。実施にあたっては、熊本市役所、避難所の責任者と調整し、昼食の炊き出しを中心に行っています。

これまで5ヶ所で、豚汁や熊本県産のお米を使用したおにぎりは、長引く避難生活で不安と緊張を強いられている方々にとって、心も体もほっとできる時間となっています。

小学校での炊き出し配膳 (熊本市北区)

小学校での炊き出し配膳 (熊本市北区)

■今後の活動
引き続き、れんげ国際ボランティア会と連携し、熊本市内、益城町内の避難所での炊き出しを継続します。また、各避難所でヒアリングを実施し、刻々と変化する状況に合わせ、今後の支援活動を検討していきます。

避難所での ヒアリング(熊本県立体育館)

避難所での ヒアリング(熊本県立体育館)

◆募金受付中◆ 
手数料は振込人負担>
郵便振替: 00170-8-397994
加入者名: SVA緊急救援募金
*通信欄に「熊本地震」と明記下さい

  • 絵本を届ける運動
  • アジアの図書館サポーター
  • 特集:35周年特設サイト