シャンティからのお知らせ

  1. ホーム
  2. シャンティからのお知らせ
  3. 東北に、よりそって。

東北に、よりそって。

2017.3.11  

2011年3月11日、観測史上、未だかつて経験したことのない規模の自然災害に見舞われました。

あれから6年、シャンティとして海外での経験を生かし、緊急救援から復興支援を展開してきました。

被災され日常が失われた人々のそばにいて、少しでも安らぐことのできる場づくりとしての図書館活動やまちづくり支援は、いずれ地元に引き継ぐことを念頭にしながら活動してきました。

こうした理念の下、東北地方3事務所の内、宮城県気仙沼事務所の活動は、地元の「NPO法人浜わらす」に活動を引き継ぎ、2016年5月末で活動を終了しました。また、岩手事務所と宮城県山元事務所も、それぞれ地元の図書館の復旧などに合わせて2017年内に活動を終了する予定です。

但し、2016年7月に帰宅困難区域を除き避難指示が解除された小高区を含む福島県南相馬市においては今後も支援活動を継続して行く計画です。

この震災で命を落とされた多くの方々のご冥福を祈りながら。

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会
会長 若林恭英

 

移動図書館最終運行日に利用者の方から。(岩手事業)

移動図書館最終運行日に利用者の方からいただきました(岩手事業)

市立図書館による南相馬での移動図書館活動(南相馬移動図書館事業)

市立図書館による南相馬での移動図書館活動(南相馬移動図書館事業)

移動図書館活動(山元移動図書館事業)

移動図書館活動の様子(山元移動図書館事業)

浜わらすの活動 ワカメの刈り取り(NPO法人浜わらす)

浜わらすの活動 ワカメの刈り取り(NPO法人浜わらす)

シャンティと浜わらすの活動について詳しくはこちらをご覧ください

 

  • 特集:35周年特設サイト
  • 本の力を、生きる力に。
  • はじめての方でもよくわかる シャンティのこと