What we do / シャンティの活動内容

海外での活動

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. 海外での活動
  4. カンボジア

Cambodia / カンボジア

1991年からカンボジアで学校建設や図書館事業を行っています。いまだに貧困にあえぐ人々が多いカンボジア北部に事務所を構え、人々と寄り添い、草の根の活動を行っています。

カンボジアでの活動を詳しく見る

カンボジアの歴史と教育問題

1979年のカンボジア政府の統計では、教師の75%、初等・中等教育を受けた生徒の67%、高等教育を受けた生徒の80%がポル・ポト時代に殺害されるか、強制労働で命を落とすか、国内に逃れてしまったと言われています。まさに<ゼロ>からの出発でした。

詳しくはこちら

これまでの活動

貧困や非識字の問題が深刻なカンボジア北部の農村部で住民参加による学校図書館運営事業やドリーム小学校事業を行っています。

詳しくはこちら

スタッフ紹介

カンボジア事務所で働くスタッフを紹介いたします。

詳しくはこちら

カンボジアからのありがとう

現地の子どもや先生方からのメッセージをご覧いただけます。

詳しくはこちら

カンボジアの事業を指定して寄付をする

詳しくはこちら

カンボジアに関するブログ記事はこちら

  • IMG_4681

    首都プノンペンのロックダウン

    2021.4.29  カンボジア

    チョムリアップスオ。皆さまこんにちは。 現在、首都プノンペンでは、新型コロナウイルス対策として、全域でロックダウンが実施されています。 また、タイとの国境の町ポイペトなど、アンコールワットで有名なシェムリアップ、その他の地域でも部分的に町の封鎖が行われています。 2月20日に新型コロナウイ...

  • 表紙_page-0001

    世界の絵本を読んでみよう「心優しいゾウ」カンボジア

    2021.4.19  カンボジア / 

    シャンティ国際ボランティア会は、良質な本が少ないアジア各国・各地域で独自に制作した絵本を出版しています。子どもたちに質の高い絵本を提供できるよう、現地の作家やイラストレーターを対象とした専門家による研修を実施したり、少数民族たちに口頭で伝承されてきた民話などを絵本にまとめる活動を行っています。 今...

  • photo_2021-03-05_08-17-27

    カンボジアの幼稚園、どんなことをしているの?

    2021.3.28  カンボジア

    チョムリアップスオ。皆さまこんにちは。 年間通して温暖なカンボジアですが、特に乾季の終わりのこの時期は暑さが続いています。 今週は38度程度ありましたが、蒸し暑さはあまり感じられないので、日本の夏の方が厳しいかもしれません。 新型コロナウイルスの状況はと言いますと、2月中旬にプノンペン...