What we do / シャンティの活動内容

国内で参加できる支援プログラム

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. 国内で参加できるプログラム
  4. 絵本を届ける運動
  5. よくあるご質問

絵本を届ける運動 よくあるご質問

「絵本を届ける運動」について、これまでに皆さまからいただいたご質問をまとめました。

絵本セットはどのくらいで届きますか?
ご入金手続き後、1カ月以内にお届けします。
言語や絵本のタイトルは選べますか?
はい。申し込み時にご希望の言語や絵本をお選びいただけます。
2019年度はクメール語、ラオス語、ビルマ語、カレン語、パシュトゥー語の5つの言語からお選びいただけます。
ただし、各活動地の状況に合わせて冊数を調整しているため、ご希望に沿えないこともございます。その際はご了承ください。
翻訳シールを貼る作業は誰でもできますか?
小学生以下のお子様には難しい作業です。必ず大人の方といっしょに作ってください。
大人の方は、説明書にしたがって作業を進めていただければ大丈夫です。
貼り間違えたときはどうすればよいですか?
無理に直そうとせず、“ふせん”をつけてご返送ください。シャンティで修正いたします。
絵本の返送期限はありますか?
翻訳シールを貼った絵本は、2カ月以内に下記の宛先までご返送ください。
(返送料はご負担ください)

【絵本の返送先】
〒160-0015 東京都新宿区大京町31 慈母会館2F
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会「絵本を届ける運動」係

古本は使えますか?
使えません。多くの子どもたちが手にとるため、新品の絵本をシャンティで用意してお届けします。お持ちの絵本や古本をご寄贈くださる場合は「本で寄付するプロジェクト」で承っております。
「絵本を届ける運動」についてのパネルや映像はありますか?
「絵本を届ける運動」に関するパネルや映像・視聴覚資料の貸し出しを行っています。
ワークショップ、総合学習、文化祭、地域のイベントなどでお役立ていただければ幸いです。
届いた本を手元においておきたいのですが返さないとだめでしょうか?
いただいた質問例「知り合いのカンボジア人にあげたいのですが、2500円で買い取っているのだから返さなくていいんですよね?」
完成した絵本を返送するまでが「絵本を届ける運動」だとご理解ください。現地まで絵本を届け、配布する費用を含めて「絵本を届ける運動」の参加費として皆さんにご協力いただいています。絵本は計画に基づいて各出版社と翌年配布する部数を書面で取り交わしています。必ず期限までにご返送をお願いします。