2021.12.08
期間限定募金

冬季限定チョコレート販売のお知らせ

クラフトエイド

こんにちは。クラフトエイドです。
今年もフェアトレードチョコレートの季節がやってきました!

クラフトエイドが取り扱うのは、カカオ農家が経営する世界で唯一の100%フェアトレードカンパニーDivine(ディバイン)のチョコレートです。
カカオの生産者と製造/販売会社が異なるのが一般的ですが、ディバインでは、カカオを生産している農家が加盟する西アフリカガーナの生産者組合「クアパ・ココ(Kuapa Kokoo)」が、主要株主として会社の運営に携わっています。
そのためチョコレートの売上げによる会社の利益は、農家の人々の意見によって使い道が決められます。生産者自身が会社の経営に加わることで、現地の人々の手により充実した地域社会を築き、人々が貧困から抜け出し、さらに質の良いカカオを育てることへとつながっています。


生産者の皆さん
©Divine Chocolate 写真提供:一般社団法人わかちあいプロジェクト

またディバインでは利益の2%を生産者のために投資しています。
生産地域の教育支援や成人向け識字教室、マイクロファインナスなどの支援プログラムを通して、必要なスキルや自信を与え、生産面においても意見を出し積極的に参加しています。


組合の会合の様子
©Divine Chocolate 写真提供:一般社団法人わかちあいプロジェクト

ガーナ産のカカオは品質が良く、世界市場でも高い評価を得ています。
上質なカカオの風味と、フルーツやナッツ、キャラメルなどアクセントが抜群のバランスの味わいをお楽しみください!

今年は90g板チョコタイプを8種類、35gのチョコバーは4種類ご用意しています。
詳細はこちら

ご注文はオンラインストア、FAX(03-5315-4041)/お電話(03-3350-1981)にて承ります。
ご注文をお待ちしております!