シャンティからのお知らせ

  1. ホーム
  2. シャンティからのお知らせ
  3. 「絵本を届ける運動」参加費前払い制に切り替え

「絵本を届ける運動」参加費前払い制に切り替え

2019.4.26  

「絵本を届ける運動」絵本の作り方(イラスト:きよはらえみこ)

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(所在地 東京都新宿区/会長 若林恭英/以下、シャンティ)が1999年から開始した、本を知らないアジアの子どもたちのための「絵本を届ける運動」は、2019年に20周年を迎えます。シャンティは、1月7日より2019年度の受付を開始し、1万8千冊の絵本を集める予定です。

この度、取り組みをさらに広げていくため、「絵本を届ける運動」の参加方法を下記の通り見直し、参加費前払い制に切り替えることといたしました。これまでご参加頂いたことのある皆さまには、手続きの流れが変更となりますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

「絵本を届ける運動」は、紛争や貧困によって本との出会いがない、文字の読み書きができない、絵本を読んでくれる人がいないなど、さまざまな理由で絵本を読んだことのない子どもたちへ、20年間絵本を届けてきました。

シャンティはこれからも、「共に生き、共に学ぶ」ことのできる平和(シャンティ)な社会を実現するために活動に取り組んでいきます。

「絵本を届ける運動」参加の流れ

STEP1:申し込む

インターネットから絵本を届けたい“地域”や“言語”を選んでお申し込みください。
「絵本を届ける運動」お申し込みページ

届いた絵本に翻訳シールを貼る

 

STEP2:参加費を支払う

参加費のお支払い方法は「カード決済」か「コンビニ決済」からお選びください。(コンビニ決済は手数料300円をご負担いただきます)
ご入金手続きから1カ月以内に絵本セット(絵本、翻訳シール、お名前シール、説明書、あいうえお表)をお届けします。

届いた絵本に翻訳シールを貼る

 

STEP3:絵本を作る

絵本と一緒に届いた「説明書」に書かれた手順にそって、ハサミで翻訳シールを切り、位置や向きに気をつけて絵本に貼り付けてください。絵本に貼った言語の「あいうえお表」を参考に、現地の言葉でご自分の名前を書いたら完成です。

翻訳シールを貼った絵本を返送する

STEP4:絵本を返送する

作成いただいた絵本は私たちシャンティが責任を持って、アジアの子どもたちに届けますので、どうか皆さまのご協力をお願いいたします。

 

動画で見る「参加の方法」

「絵本を届ける運動」参加方法紹介動画

[映像制作]江藤 孝治
[イラスト]きよはらえみこ
[映像に登場する絵本]
「しんせつなともだち」作:方 軼羣 (ふあん いーちゅん)絵:村山 知義、訳:君島 久子、福音館書店
「そらいろのたね」 作:中川 李枝子、絵:大村 百合子、福音館書店
「ぐりとぐら」 作:中川 李枝子、 絵:大村 百合子、福音館書店

※シャンティ国際ボランティア会は特定公益増進法人の認定を受けています。
「絵本を届ける運動」の参加費はご寄付として、税制上の優遇措置(寄附金控除)が受けられます。

「絵本を届ける運動」について詳しくはこちら

絵本を届ける運動 特設ページ

  • 絵本を届ける運動
  • アジアの図書館サポーター
  • 本の力を、生きる力に。