シャンティからのお知らせ

  1. ホーム
  2. シャンティからのお知らせ
  3. 台風19号で被災した千曲市立更埴図書館へ蔵書支援―千曲市長へ図書寄贈証を贈呈

台風19号で被災した千曲市立更埴図書館へ蔵書支援―千曲市長へ図書寄贈証を贈呈

2020.2.28  

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会と特定非営利活動法人チャイルド・ファンド・ジャパンは、令和元年台風19号で被災した千曲市立更埴図書館へ約800冊の蔵書支援を行うことになりました。蔵書支援にあたり、2020年2月26日(水)、千曲市役所で式典が行われ、岡田昭雄市長へ図書寄贈証を贈呈いたしました。

IMG_9137
図書寄贈証を千曲市の岡田昭雄市長(右)へ手渡す様子

図書館は「本を読むだけの場所」ではなく「人々が集う憩いの場」

長野県千曲市更埴図書館は、令和元年台風19号により床上まで浸水し、1階にあった本棚が水にぬれ、1,037冊を廃棄処分する被害を受けていました。被災後も2020年1月まで休館していました。そんな更埴図書館の被災状況を知り、蔵書支援を申し出ました。

図書館の復旧は他の施設に比べて後回しにされがちです。しかし、図書館は人々が集う憩いの場所であり、本は人々の心の栄養になります。蔵書支援は多くの時間を要するため、発災直後の2019年10月から調査を進め、本を届ける準備を進めてきました。

被災当初の郷土資料室書架状況
令和元年台風19号で被災した直後の更埴図書館郷土資料室の様子

今後も復興への歩みが進むよう、台風19号で被災した長野での被災地支援活動を行ってまいります。

※蔵書支援および令和元年台風19号の被災地支援活動は、特定非営利活動法人チャイルド・ファンド・ジャパンと連携して実施しています。

「台風19号 緊急募金」受付中

郵便振替: 00170-8-397994
加入者名: SVA緊急救援募金

*払込取扱票の通信欄に「台風19号 緊急募金」と明記して下さい

今すぐ寄付する

「令和元年台風19号」

  • 絵本を届ける運動
  • アジアの図書館サポーター
  • 本の力を、生きる力に。