シャンティからのお知らせ

  1. ホーム
  2. シャンティからのお知らせ
  3. 2021年冬募金 ご協力のお願い

2021年冬募金 ご協力のお願い

2021.11.16  

img215_2001

アフガニスタン緊急人道支援

この冬、タリバン政権下のアフガニスタンで安全を求めて逃れる人びとを、深刻な食料不足と過酷な冬の寒さが襲います。どうか、ご寄付で命を守る緊急支援物資を贈ってください。

タリバンによる主要都市の制圧と新政権樹立を受けて、不安に駆られた人々が逃げ惑う様子を報道でご覧になられたかと存じます。主要な国境が陸路、空路ともに閉鎖されたため、国外に逃れられずに取り残された人びとは安全な場所を求めて国内で避難し、厳しい避難生活を送っています。

食料などの物資不足も深刻です。国連は、年内に5歳未満の子ども100万人が重度の急性栄養失調で治療が必要になる恐れがあると警告しています。既に子どもの餓死が相次いでいます。自身の子どもが飢えて亡くなる様子を目の当たりにした親御さんの心痛は、察するに余りあります。

既に過酷な避難生活を送る人びとを、この冬、もう一つの危機が襲おうとしています。それは0度を下回ることもある厳しい寒さです。多くの人びとが避難する地域は治安面ではより安全ですが、冬場には気候面で危険な地域に変わるのです。

アフガニスタン事務所の現地スタッフが出会ったある女性の実話を紹介させていただきます。

政権が変わったことで失業した彼女の夫は、日雇いの仕事を探すために地元の市場に通いました。しかし、4日通っても仕事は見つからず、収入は得られません。お金を貸してくれる人も見つかりませんでした。

「お腹が空いた」と訴える子どもたちに食べさせてあげることはできませんでした。そして5日目の朝、夫を起こそうとした彼女は、自殺した夫を見つけたそうです。

母国の行く末、収入を絶たれたこと、そして子どもたちに食べさせてあげられないことに完全に絶望した彼女の夫の心境を想像してみていただけますでしょうか。

この冬、アフガニスタンの人々が、あなたの支援を待っています。どうか、あなたのご寄付で、食料や防寒用品などの緊急支援物資を贈ってください。

アフガニスタン緊急人道支援にご協力いただける場合は、こちらのページから簡単にお申し込みいただけます。おいくらでもご無理のない金額のご寄付で、避難先で過酷な冬を迎えている人びとの命が守られます。

アフガニスタン緊急人道支援へは、下記URLよりご寄付いただけます。

www.sva.or.jp/winter/

 

s_MG_2401 (1)

今回の政変以前から、治安の問題、干ばつや洪水などの自然災害、そして新型コロナウイルスの感染拡大などにより、アフガニスタンは国民の9割近くが貧困状態にある危機的な状況でした。今、国際社会がアフガニスタンを見放せば、史上最悪の人道危機を迎えることになりかねません。

ご協力のほど、よろしくお願いします。

  • 絵本を届ける運動
  • アジアの図書館サポーター
  • 本の力を、生きる力に。