2017.03.14
海外での活動

ラオスの学校で授業中に大雨が降ってきたら

ラオス

サバイディー(ラオス語でこんにちは)
ラオス事務所の半田です。

先日、ヴィエンカムで行われた研修会についての記事を書きましたが、
実は研修会中に豪雨(途中から雹)と強風に見舞われました。

Photo 22-02-2018, 15 42 17

研修会は、郡教育事務所の近くにある旧校舎で行われていました。
その旧校舎の窓は上記の写真のようになっており、激風に襲われると雨が教室の中に入ってきます。

Photo 07-03-2018, 14 03 32

教室の入口のドアは閉めておいたはずなのですが、風にあおられると
閉めていても勝手に扉が開いてしまい、結果的に床が水浸しの状態に。

Photo 22-02-2018, 15 42 21

屋根は一見しっかりとしているように見えますが、
よく見ると小さな穴が開いています。また、風にあおられると上下に振動していました。

電気が使えないので携帯電話のライトを使っている先生もいました。

電気が使えないので携帯電話のライトを使っている先生もいました。

この校舎には電気が通っていたのですが、豪雨の影響で電気の送電もストップしてしまい
結果的に真っ暗になってしまいました。

ラオス人職員は今回のような豪雨は年に1回か2回起こるか起こらないと話しており、
非常に珍しいことと理解しましたが、豪雨の中小学校で過ごすことに少し恐怖を感じました。
大人ですら気がかりになったので、この日学校に行っていた子どもたちは
きっと不安でいっぱいだったことが想像できます。

Photo 22-02-2018, 17 07 29

結局、豪雨は1時間ほどでおさまりました。
幸いにも今回の豪雨でシャンティ職員、今回の研修会に参加した人々やその家族に怪我等はなく
安心したのですが、豪雨の爪痕は大きく、幹線道路は浸水し、木が折れてしまったり、
家の内外の水や泥かきをしたり、屋根の修理をしたりしている人もいました。

私は、この経験から災害に強い校舎の必要性を改めて痛感しました。

暴風の後の様子

暴風後の様子

国連国際防災戦略事務局(UNSIR)によると、過去20年間、およそ2億5千万人の人々が自然災害の被害を受けていると推定され、そのうち5万3千人が亡くなり、経済的な損失は55億ユーロ(およそ7200億円)と見積もられています。
今後も都市化、気候変動、環境悪化の影響を受けて、脆弱な状況に陥るコミュニティは増えると
予想されています。(※1)

教育に関して述べると、皆さんの記憶にも新しくシャンティも事業をしているネパールでは、2015年に直撃した大地震の影響で2000校を超える学校施設では部分損壊し、5000校以上で被害が見られました。また、2013年にフィリピンを襲った台風により、2500校以上の学校で損傷が見られ、
140万の子どもたちが被害を受けました。(※2)

ラオス国内での洪水・暴風・土砂崩れによる被害を受けた学校数(小学校以外も含む)は、
・2013年- 229校(北部4県、中部3県、南部5県)
・2014年-51校(うち1校は教員養成校。北部4県、中部2県、南部3県)
自然災害による損失額は、
・2013年- 53万7491米ドル(当時のレートでおよそ5300万円)
・2014年- 35万336米ドル(当時のレートでおよそ3700万円)
となっています。(※3)

以前、視察に訪れた小学校の壁にはコミュニティマップが貼られていました。

以前、視察に訪れた小学校の壁にはコミュニティマップが貼られていました。

そこでラオス政府は災害リスク軽減するために、
環境保護法を制定し(2012年)、防災戦略計画(2016-2020年)を発表しました。
教育分野では、教育スポーツ省 財務局施設課(ECDM)と財務省が共同で、
学校建設ガイドライン(2009年)を発表し、
防災対策チームを教育省内に設置することを計画しています。
また、一部の地域では、防災ワークブックが試験的に導入され、防災教育は
今後より活発化していくと思われます。

シャンティが支援したモカ小学校

シャンティが支援したモカ小学校

「防災」という言葉の通り事前の災害を防ぐことで、災害によってもたらされるリスクを軽減することができます。災害の怖さは被害にあった瞬間だけではなく、被害が起こってからも続き、子どもたちの成長に影響を及ぼします。

これからも、シャンティでは身を引きしめて、
安全な学校校舎の建設に取り組んでいきたいと思います。

参考資料

※1 Carvalho, L. and Leitão, N.(2014), The importance of schools in disaster risk reduction
※2  世界銀行 自然災害に強い学校づくりの3ステップ
※3  Laos MoES DM focal point report 2013&2014