『おおきなかぶ』(福音館書店)の絵本を読んだときに、とても面白くてすぐに好きになりました。みんなで協力してかぶをひっぱるのを友だちと真似したこともたくさんあります。他にも歴史の絵本なども好きでよく図書館に来ています。これからも日本から届く絵本を楽しみにしています。
『なにをたべてきたの?』(佼成出版社)の絵本が好きで、図書館に来ると毎回読みます。ぶたさんがたくさんの色を持っていて、たくさん食べたはずなのにまだお腹が減っているところが面白いです。 他にも、野菜の本、漫画、子どもが親のお手伝いをしているおはなしも好きです。普段は友だちと遊んだり、家族でキノコを採ったり、畑に行ったりすることが好きです。
『ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ』(ペンギン社)の絵本が好きです。家の周りにたくさんのお花が描かれているからです。とても綺麗なので好きになりました。私は毎日起きると、飼っている鶏に餌をあげて、おばあちゃんのためにお湯をわかして家の手伝いをしてから登校します。図書館には登校したあとすぐに行って本を読むことが多いです。
私は動物が大好きで、犬を見ると嬉しくなります。図書室でこの『ねんね』(アリス館)の絵本を見たときとても嬉しくなりました。普段は友だちと絵を描いたり家族と一緒に歌を歌うのが好きです。うちは両親のほかに、おばあちゃん、おじさん、いとこ2人の9人で暮らしているのでみんなで過ごすのが楽しいです。
最初に日本から届いた絵本を見たときはびっくりしました。こんなにページがしっかりしていて、厚みがあって綺麗な絵本を見たことがありませんでした。短い文章で書かれていて、小さい子どもにも理解しやすいように工夫されていてすごいと思いました。今は『しっぽのはたらき』(福音館書店)や何冊かの絵本の読み聞かせをすることが多いです。子どもたちがじーっと話を聞いてくれる時がうれしく、一緒に学んでいる気持ちになります。