絵本を届ける運動

シャンティは厳しい環境で暮らす子どもたちにも、知らない世界を知るドキドキ、
時間を忘れて夢中になる楽しさ、たくさんの物語や言葉を知る喜びに出会ってほしいと願い、
1999年から絵本が不足している地域に日本から絵本を届けています。
絵本を通して子どもたちは、厳しい環境に立ち向かうための生きる力を身につけ、未来を切り拓く力を育みます。

あなたのつくる絵本が、子どもたちに届くまで

STEP1
申し込む・参加費を支払う
絵本1セット=参加費2,500円
セット内容:絵本1冊、翻訳シール、説明書、あいうえお表
毎年の申込期限:10月末まで
  • *お申し込みは必ず大人の方のお名前でお願いします。
  • *個人の方はもちろん、企業・団体からのお申込みも受け付けています。
    企業・団体の方は請求書でのお支払いも可能です。
  • *企業・団体で100冊以上ご希望の場合は、毎年5月末までに冊数と受け取り希望日もあわせてご連絡ください。
  • *絵本セットがなくなり次第、お申し込みの受付は終了させていただきます。
STEP2
絵本セットが届く

ご入金確認後、2週間から1カ月ほどで「絵本セット」をお届けします。

STEP3
届いた絵本に翻訳シールを貼る

絵本と一緒に届く「説明書」にそって、ハサミで翻訳シールを切り、位置や向きに気を付けて絵本に貼り付けてください。最後に、現地の言葉でご自身の名前を書いたら完成です。

準備するもの
ハサミ、ボールペン
小学校5年生以下のお子さまは、必ず大人と一緒にご参加ください。
1翻訳シールを切る 2絵本に貼る 3名前を書く
1
翻訳シールを切る
2
絵本に貼る
3
名前を書く
動画で見る
「絵本のつくり方」
~誰でも参加しやすい
ボランティア活動
「絵本を届ける運動」
の参加方法~
STEP4
絵本を返送する

翻訳シールを貼り終えた絵本は、シャンティ東京事務所へご返送ください。
返送時の送料はご負担ください。

絵本の返送期限:
絵本到着後2カ月以内

最終返送期限:
11月末まで
STEP5
絵本を運び出す

返送頂いた絵本は東京事務所で点検、修正し、倉庫で一時保管します。
集まった絵本は翌年2月頃に運び出します。

STEP6
日本を出発する

ダンボールに詰めた絵本は、船便や航空便でシャンティの活動地へ届けられます。

STEP7
活動地に届く

シャンティの各国事務所に届けられた絵本は、冊数や種類を確認した後、シャンティの各活動を通して、子ども達の元へ届けられます。

移動図書館
車やバイクを使った移動図書館を運営しています。時には、ボートを使って運んだり、人の足で絵本を届けることも。
読み聞かせ
一人でも多くの子どもに絵本にふれてもらうため、図書館員などが読み聞かせを行っています。
学校・図書館への配架
シャンティが建てた学校や運営を支援している公立図書館などに配架されます。
税控除の対象になります
シャンティ国際ボランティア会は特定公益増進法人の認定を受けています。「絵本を届ける運動」への参加費はご寄付として、税制上の優遇措置(寄付金控除)を受けられます。領収書が必要な方はシャンティ国際ボランティア会事務局までご連絡ください。

よくある質問

申し込むまで
Q.
参加したいのですがどうしたら良いですか。
A.

ありがとうございます。1冊から参加いただけます。こちらからお申込みください。
準備するものは、ハサミとボールペンです。詳しくはこの動画をご覧ください。

Q.
いつまでに申し込んだら良いですか。
A.

毎年1月から10月末までお申し込みを受け付けています。言語によっては期限よりも早く締め切る場合がありますので、早めにお申し込みください。お申し込みはこちらから。

Q.
2,500円の参加費には何が含まれていますか。これ以外に費用はかかりますか。
A.

参加費には、新品の絵本1冊、訳文シール、作り方、あいうえお表、ご自宅までに輸送費、活動地に届けるための輸送費などが含まれています。なお、翻訳シールを貼り終わった絵本をシャンティ東京事務所に返送いただく輸送料は参加者にご負担いただいています。

Q.
参加費は税金の控除の対象になりますか。
A.

はい、税控除の対象になります。領収書が必要な方はお申込み時に選択してください

Q.
自宅にある中古の絵本を届けることはできますか。
A.

お受けしていません。活動地で受け取る子どもたちにとっては初めて出会う1冊です。厳しい環境下でも長く読んでほしいため、新品の絵本を使用しています。

Q.
子どもと参加できますか。
A.

ハサミを使用するため、小学生以下のお子様には難しいです。中学生以下のお子様が行う場合は、ご家族や先生など大人のサポートが必要です。大人の方は説明書にしたがって進めていただければ大丈夫です。

Q.
法人・団体として参加できますか。
A.

はい、ご参加いただけます。CSR活動の一環として取り組んでくださる法人・団体様が増えています。
法人・団体様の場合はご請求書の発行、50冊以上のお申込みで発送時期の調整、社員向けのワークショップなどお受けしています。尚、100冊以上ご希望の場合は毎年5月末までのお申込みをお願いしております。詳しくは、事務局までお問い合わせください。

申し込んだ後
Q.
絵本セットが届かないのですが、どうしたら良いですか。
A.

お申し込みが混み合っている時期は、1カ月ほどお時間をいただいています。少ない人数で発送などを行っていますので、ご理解いただき、お待ちいただけるとありがたいです。
なお、2カ月経っても絵本セットが届かない場合は、こちらからお問い合わせください。

Q.
シールを貼り間違えてしまいました。どうしたら良いですか。
A.

無理にシールをはがそうとせず、そのままシャンティ事務所に返送ください。間違い箇所には付箋などを貼り、わかるようにしていただけますと大変助かります。シャンティで修繕し、責任を持ってきれいな絵本を届けます。

Q.
返本期限の2カ月が過ぎてしまいましたが、どうしたら良いですか。
A.

返本期限が過ぎてしまった場合も必ずその年の11月末までに返本ください。活動地域の学校や図書館と、毎年届ける冊数を約束しています。ご協力おねがいします。

Q.
絵本を紛失してしまった場合、どうしたら良いですか。
A.

絵本を紛失された場合は、お届けした絵本と同じものを本屋等でご購入頂き、シャンティへお戻し下さい。また、その場合はシャンティへ事前にご一報お願い致します。

Q.
領収書を送ってもらえますか。
A.

こちらのフォームから必要事項をご記入の上、問い合わせのフォームからご連絡ください。

一般的なご質問
Q.
どのように活動地に届けるのですか。
A.

毎年1回、船便で届けます。活動国の港からシャンティの海外事務所に絵本が到着した後、活動地の学校や図書館までシャンティ職員が責任を持って届けます。

Q.
届ける絵本のタイトルはどのように決めているのですか。
A.

活動地域の事業内容により必要とされる絵本のジャンルや対象年齢が異なります。シャンティの各国事務所職員から希望を聞いたうえで専門家の意見も取り入れ選書しています。

Q.
絵本は海外でどのように役立っているのですか。
A.

シャンティが事業を行う学校や図書館への配架、移動図書館活動で活用しています。必ず絵本の使い方、修理の方法などの研修を受講した先生や図書館員がいる施設に届けています。

お申し込み

一般・企業・団体の方へ

以下から「絵本の言語」をお選びいただき、
お申し込みフォームで届けたい「絵本」をお選びください

おまかせ
事務局で選んだ絵本と翻訳シールをお送りします。
お寺の方へ

曹洞宗との協働により、曹洞宗一寺院が出来る SDGs の取り組みとして、
1か寺につき5セットまで、1団体につき50セットまでの参加費を宗務庁が負担します。

FAXで申し込む
必要事項を記入の上、事務局までお送り下さい。
学校の方へ

お申し込みはベルマーク教育財団のホームページからお願いします。

これまでの活動

1999年から始まった絵本を届ける活動は20年以上にわたり続いています。
シャンティが活動を行う国や地域では、子どもたちの年齢、文化的な背景などに応じて必要な絵本が異なります。
絵本は、毎年シャンティの現地事務所から届くテーマやジャンルのリクエストに基づき、
絵本の専門家と一緒に選んでいます。

2021年度に「絵本を届ける運動」を通じて届けた冊数
これまでに「絵本を届ける運動」を通じて届けた絵本総数

「絵本を届ける運動」活動報告

活動報告書や取り組み事例など、活動の最新レポートをお届けします。

お問い合わせ

ご不明な点はこちらよりお問い合わせください。