支援する
企業・団体の方へ

社員参加型のプログラムや寄付など、多様な方法で協働を進めています。

  • TOP
  • 支援する企業・団体の方へ

企業・団体として
支援する

シャンティでは、企業や団体の皆さまと協力し、
子どもたちの学びを支える多様な支援を届けていきたいと考えています。
企業・団体の社会貢献活動のひとつとして、これまでも寄付のほか、
さまざまな方法で協働を進めてきました。
CSR活動のご検討段階から、お気軽にご相談ください。

今回寄付
今回のみ支援

お好きな金額を銀行または郵便局からご寄付いただけます。
また、社会貢献活動のひとつとして、寄付金の使途をシャンティの事業計画に沿った活動地域・事業を指定することもできます。

団体会員
継続的な支援

会員の皆さまの継続的なご支援によって、シャンティの活動は支えられています。

会員の種類と会員特典
団体
年一回払い(30,000円 / 年)

継続的に団体運営を支えます。寄付金控除の対象になります。

会員特典

ニュースレター『SHANTI』のほか、年次報告書をお送りしています。
年次報告書では、会計報告にてご寄付の使いみちを報告しています。

寄付以外の支援方法

御社の得意な形で
ご支援ください

シャンティをご支援いただく方法は、寄付以外にもさまざまな方法がございます。
御社のCSR活動や事業内容に合った形でご検討いただくことが可能です。

広報面でのご支援
御社の広報媒体(広報誌、チラシ、ポスター、社内掲示物、社内報など)や広告へのロゴ掲載・内容紹介など、広報面でのご協力も大きな支援になります。
会場提供
シャンティが開催するイベントや報告会などの会場として、御社の持つ会議室やスペースをご提供いただきます。(30名~100名程度)
イベントへの協賛・サンプル配布
シャンティが年数回開催するイベントへ協賛いただくことで、イベントでの御社名の周知や商品サンプルの配布などが可能です。
シャンティへのご寄付は「税制上の優遇措置」が受けられます

税制上の優遇措置(寄付金控除)を受けるために必要な領収証や、寄付に関するお手続きについて、詳しくは「寄付ガイド」をご確認ください。

参加する

シャンティでは教育文化支援活動を支えるために、日本国内で参加できるプログラムを実施しています。
絵本に翻訳シールを貼る、作り手の思いが詰まった手工芸品を購入する。
そのご支援は、アジアの子どもたちの教育を地域の伝統技術・文化を守ることにつながっています。

シャンティの活動
絵本を届ける運動
日本の絵本に、現地の言葉に訳したシールを貼り、活動地へ届ける活動です。気軽に参加いただける国際協力として、さまざまな形で場所を問わず、職員研修や社内イベント、CSR活動のひとつとして、ご参加いただけます。
クラフトエイド
クラフトエイドは、少数民族や貧しい農村、スラムの女性たちが手仕事で作ったものを適切な価格で買い取り販売する事業です。購入することで生産者の経済的自立を手助けできる「お買いものでできる国際協力」です。収益金はシャンティが行う教育文化支援活動に使われます。御社内での出張販売、イベント出店などが可能です。また、お客様向けのノベルティ商品の特別注文をお受けしています。
もので寄付するプロジェクト
読み終えた本や使わなくなったブランド品、商品券、図書券や書き損じハガキなどを集めてお譲りいただくと、提携企業にとって買い取られ、査定額が寄付となります。
協力している活動団体
お宝エイド
使わなくなったアクセサリーやブランドバッグ、骨董品、貴金属、切手など、家に眠る「お宝」で支援できるプログラムです
Yahoo!ネット募金
Yahoo!ネット募金では、クレジットカードやTポイントで寄付することができます。
ブックオフの気持ちクラウドファンディング「キモチと。」
読み終わった本・使わなくなったモノをブックオフが無料で集荷し、査定相当額が寄付となるプログラムです。1箱1点以上からコミックや一般的な書籍がたくさんある場合はブックオフへお送りください。
チャリボン
株式会社バリューブックスが運営する本で寄付ができるプログラムです。
5冊以上お送りいただくと送料が無料になります。ビジネス書、医学書、美術書などの専門書はチャリボンでお送りください。
ソフトバンク「つながる募金」
ソフトバンクの携帯電話料金の支払いと合わせて、寄付ができるサービスです。

行動する

企業・団体の皆さまが講演会やワークショップを開催する際、ご要望に応じてシャンティから講師を派遣いたします。

研修、グローバル教育の場を作る
「誰ひとり取り残さない社会」の実現は、世界に共通する目標です。
SDGs、国際理解、教育支援などをテーマに、御社のニーズに合わせて社内での勉強会や講演会に専門のスタッフを派遣しています。「絵本を届ける運動」の社内ワークショップの開催なども可能です。コロナ禍ではオンラインでの講演やワークショップを行っています。

知る・広める

まずは知っていただくことも、さらに一緒に取り組みについて広めていただくことも、大変嬉しいご協力の形です。

活動の映像を見る
シャンティの活動や、活動地の子どもたちの様子、絵本を手にした人々のストーリーなどをまとめた映像をお届けしてします。これまでに開催したオンラインイベントの映像などもご覧いただけます。
書籍を購入する
シャンティでは、国内外での活動をまとめた書籍を出版しています。書店などで販売されている書籍の他にも、ニュースレター『SHANTI』(季刊)などもご購入いただけます。

お問い合わせ

商品サービスの売上の一部をご寄付頂く企画、タイアップでのイベント開催など
様々な方法でご協力頂けます。お気軽にご相談ください。