2022.10.04
絵本を届ける運動

【イベントのご報告】日本新薬株式会社様『本の力を、生きる力に。』

参加者の声
取り組み事例
活動風景
絵本
講演・ワークショップ

※本イベントは終了しました。
2022年9月28日(水)に日本新薬株式会社様主催のもと、従業員のみなさまを対象に「絵本を届ける運動」のワークショップが開催されました。当日はオンラインにて講師を務めさせて頂きました。
日本新薬株式会社様では、SDGs活動の普及に基づいて、様々なボランティア活動への参加を推奨されており、今回はその一環として翻訳絵本作りのイベントを企画・開催頂きました。
従業員の皆さまもオフィスやご自宅から夫々オンラインで繋いでいただき、30名程の方に参加頂きました。
今回はダリ語、ビルマ語、クメール語、カレン語、ラオス語と複数言語、複数タイトルの絵本を用意させていただきましたので、皆さまがどの言語のどの絵本を作って頂いているかも楽しみながら拝見いたしました。

※夫々作って頂いている絵本と一緒に

ワークショップの前半では、絵本が届く先のひとつ、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプについてご紹介させていただいたのですが、作っていただく絵本がどのように活動地の子ども達のもとに届くかを知っていただくことで、より絵本作りを楽しんでいただけたのではないかと思います。

従業員の皆さまからは、日本の子ども達に世界の子ども達の状況について伝える時のポイントや、活動地の人たちへの育成研修を行う際に気を付けているポイントなど様々なご質問を頂きました。皆さまとコミュニケーションを取りながら、とても楽しく参加させて頂きました。

今回作って頂いた絵本は、シャンティの東京事務所へ返本いただいたあと、こちらで大切にお預かりし、来年の2月頃には夫々の国/地域の子ども達へ届けられる予定です。

————————–

「絵本を届ける運動」では、今後も皆さまに楽しく気軽に参加頂けるような活動になるよう取組んで参りますので、引続きあたたかいご支援をどうぞ宜しくお願いします。

「絵本を届ける運動」担当

写真の中の絵本

『ゆき』作・絵: ユリ・シュルヴィッツ、訳: さくま ゆみこ、出版社: あすなろ書房

『からだっていいな』作: 山本 直英 片山 健、出版社: 童心社

『なまえのないねこ』作: 竹下 文子、絵: 町田尚子、出版社: 小峰書店

『きょうりゅうたちのおやすみなさい』作: ジェイン・ヨーレン、絵: マーク・ティーグ、訳: なかがわ ちひろ、出版社: 小峰書店

『ミリーのすてきなぼうし』作: きたむら さとし、出版社: BL出版

『まちのねずみといなかのねずみ』原作: イソップ、文・絵: いもと ようこ、出版社: 金の星社 

『おとうさんのちず』作・絵: ユリ・シュルヴィッツ、訳: さくま ゆみこ、出版社: あすなろ書房