支援する
個人の方へ

シャンティは、子どもたちが厳しい環境の中でも安心して学べる機会をつくる活動を行っています。
より多くの方に活動にご参加いただけるよう、さまざまな支援方法をご用意しています。
あなたにあった形でシャンティと一緒に子どもたちの学びを支えてください。

  • TOP
  • 支援する個人の方へ

寄付をする

あなたのご寄付が子どもたちの
学びを支え、生きる力を育みます。
シャンティの教育文化支援活動への
ご協力をお願いいたします。

今回寄付
今回のみ支援

ご都合のよい金額で今回のみ活動を支援するご寄付です。
クレジットカードもしくは郵便振替をお選びいただけます。

クレジットカードで「今回寄付」を申込む
郵便振込

郵便局備え付けの払込取扱票をお使いのうえ、
右記の口座番号と加入者宛にお振り込みください。

  • ※振込手数料は無料です。
  • ※郵便局の窓口で手続きし、振込手数料が無料の口座であることをお申し出ください。ATMやゆうちょダイレクトからの送金は、手数料がかかりますのでご注意ください。
  • ※払込票の通信欄に「お名前」「郵便番号」「ご住所」「お電話番号」をご記入ください。
郵便振替:00100-7-559298加入者名:SVAアジア子ども募金
毎月寄付
継続的な支援
アジアの図書館サポーター

継続的に活動を支える毎月のご寄付です。月々1,000円からご支援いただけます。ご寄付はアジアの子どもたちのための教育文化支援活動のため、大切に活用させていただきます。
クレジットカードもしくは口座振替をお選びいただけます。

口座振替

※申込用紙をご郵送いたします。
必要事項をご記入・押印の上、ご返送ください。

サポーターの特典

年に1度、図書館に通う子どもたちからの写真付きメッセージカードをお届けします。

活動の報告を受け取ることができます。

ニュースレター『SHANTI』のほか、年次報告書をお送りしています。年次報告書では、会計報告にてご寄付の使いみちを報告しています。
サポーターのよくある質問
Q.
「アジアの図書館サポーター」は毎月いくらから寄付できますか?
A.
クレジットカードもしくは口座振替にて、月々1,000以上であれば、500円単位で任意の金額をお選びいただけます。ご無理のない金額をお選びください。
Q.
寄付は、寄付金控除の対象になりますか?
A.
はい、ご寄付は寄付金控除の対象となり、年間のご寄付の2,000円を超える金額のうち、約40%が所得税から控除されます。毎年1月末頃に前年にいただいたご寄付をおまとめした領収証を発行しておりますので、確定申告でご利用ください。
Q.
領収証は発行されますか?
A.
はい、アジアの図書館サポーターを通じていただくご寄付の領収書は、年1回、毎年1月末頃に、
前年の1/1~12/31までにご入金を確認できたご支援をおまとめして「年間領収証」とし発行し、お送りします。確定申告でご利用ください。
Q.
「アジアの図書館サポーター」の特典はありますか?
A.
はい、年に1度、図書館に通う子どもたちからの写真付きメッセージカードをお届けします。
Q.
活動の報告は受け取れますか?
A.
はい、ニュースレター「SHANTI」のほか、年次報告書(年1回)をお送りしています。年次報告書では、会計報告にてご寄付の使いみちを報告しています。
Q.
支援を停止する場合はどうすればいいですか?
A.
ご支援金額の変更や停止はいつでも可能です。下記よりご連絡ください。
会員

シャンティ全体の運営を支えていただく会員制度です。
会費は団体運営に広く活用させていただきます。

クレジットカードで会員に申し込む
口座振替

※申込用紙をご郵送いたします。
必要事項をご記入・押印の上、ご返送ください。

会員の特典

活動の報告を受け取ることができます。

ニュースレター『SHANTI』のほか、年次報告書をお送りしています。年次報告書では、会計報告にてご寄付の使いみちを報告しています。
会員についてよくある質問
Q.
「アジアの図書館サポーター」との違いは何ですか
A.
「アジアの図書館サポーター」のご寄付はすべて海外での支援活動に活用させていただきます。会員はシャンティの団体運営全体を支えていただく制度です。
Q.
会員の種類について教えてください
A.
会員の種類と会費 特徴
賛助会員
個人 12,000円/年
団体 30,000円/年
継続的に団体運営を支えます。寄付金控除の対象になります。
社員会員
個人 12,000円/年
団体 30,000円/年
年1回の総会で議決権を持ち、議決に参加することができます。寄付とは異なるため寄付金控除の対象になりません。

法人・団体で団体会員にお申込みご希望の方はこちらにお問合せください
Q.
賛助会員と社員会員の違いは何ですか
A.
社員会員は総会(年に一度)での議決権を持ち、より積極的に団体の運営に関わることができます。
賛助会員は継続的なご支援で団体を支えていただき、会費は寄付金控除の対象となります。
Q.
会費は寄付金控除になりますか
A.
賛助会員の会費のみ寄付金控除の対象となります。
Q.
活動の報告は受け取れますか?
A.
ニュースレター「SHANTI」で活動報告をお送りしています。また年に1度年次報告書をお届けいたします。
領収書について

シャンティ国際ボランティア会ではご寄付の領収証を発行しております。お預かりするご寄付は寄付金控除の対象となります。確定申告でご利用ください。

シャンティへのご寄付は「税制上の優遇措置」が受けられます

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会は、税制上の特定公益増進法人に該当しますので、シャンティ国際ボランティア会を通じていただくご寄付は「税制上の優遇措置(寄付金控除)」が受けられます。

遺贈・相続によるご寄付

生前に築かれた財産や、相続された財産の一部を「未来を担う子どもたち」に託していただく遺贈もお受けしています。未来への願いが込められた尊いご遺志は、子どもたちの教育のため大切に使わせていただきます。

参加する

研修の一環や、CSR活動のひとつとして、気軽に楽しくご参加いただける方法です。

シャンティの活動
絵本を届ける運動
日本の絵本に、現地の言葉に訳したシールを貼り、活動地へ届ける活動です。親子で、職場の研修や授業の一環として、さまざまな形で、気軽に楽しく国際協力ができます。
クラフトエイド
アジアの女性たちが時間と手間をかけて丁寧に手作りしたものを販売するシャンティのフェアトレード事業です。
現地のパートナー団体と共に、刺繍や織りなどの伝統文化や技術を取り入れた商品を製作しています。
もので寄付するプロジェクト
使っていないアクセサリー、読み終えた本、視聴済みCDやDVD、図書券や書き損じハガキなどをお譲りいただくと、提携企業によって買い取られ、査定額が寄付となります。
協力している活動団体
お宝エイド
使わなくなったアクセサリーやブランドバッグ、骨董品、貴金属、切手など、家に眠る「お宝」で支援できるプログラムです
Yahoo!ネット募金
Yahoo!ネット募金では、クレジットカードやTポイントで寄付することができます。
ブックオフの気持ちクラウドファンディング「キモチと。」
読み終わった本・使わなくなったモノをブックオフが無料で集荷し、査定相当額が寄付となるプログラムです。1箱1点以上からコミックや一般的な書籍がたくさんある場合はブックオフへお送りください。
チャリボン
株式会社バリューブックスが運営する本で寄付ができるプログラムです。
5冊以上お送りいただくと送料が無料になります。ビジネス書、医学書、美術書などの専門書はチャリボンでお送りください。
ソフトバンク「つながる募金」
ソフトバンクの携帯電話料金の支払いと合わせて、寄付ができるサービスです。

行動する

シャンティでは一緒に活動していただけるインターン、ボランティアを募集しています。
の活動に関わってみたい、
教育に関心がある、
ご自身のスキルや経験を活かしたい
方のご応募をお待ちしています。

インターン
東京事務所で実際の業務を通して、学んでいただくインターン制度を設けています。
さまざまなプログラムがあるシャンティでインターンを経験してみませんか?
ボランティア
イベントのお手伝いやフェアトレード商品の検品や値札付けなど、さまざまな作業を定期的に募集します。
ご関心やご都合に合わせてボランティア活動に参加してみませんか?
NGO海外研修プログラム
将来国際協力活動に従事したいと考えている方を対象に、シャンティの海外事務所で研修をする機会を提供しています。毎年、春と夏に研修生を派遣しています。

知る・広める

シャンティが取り組んでいる問題や活動の様子についてさまざまな方法で知ることができます。

イベントに参加する
「絵本を届ける運動」体験イベントや現地スタッフによる報告会を定期的に開催しております。ぜひお気軽にご参加ください。
イベントを開催する
シャンティの活動を応援するためのチャリティイベントやフェアトレード商品の販売をしていただくことができます。
動画をみる
シャンティの支援する学校や図書館の様子、子どもたちや先生・図書館員など活動に関わる人々の声を映像で紹介します。
書籍を購入する
書店などで販売されている書籍の他にも、ニュースレター「シャンティ」などを出版しています。