2022.09.30
絵本を届ける運動

【イベントのご報告】大久保図書館 子ども読書リーダー講座『「絵本を届ける運動」をしてみよう』

図書館
活動風景
絵本
講演・ワークショップ

※本イベントは終了しました。

2022年9月25日(日)に新宿区の「大久保地域センター」で大久保図書館主催、「絵本を届ける運動」の翻訳絵本作りワークショップ『子ども読書リーダー講座「絵本を届ける運動」をしてみよう』が開催されました。

台風の影響で天候が荒れる心配もありましたが、当日は天気に恵まれ、無事皆さまに集まっていただくことができました。

ワークショップでは、当日の講師を務めさせていただきました。

小学生から高校生まで、8名程の方々に参加をいただき、まずはシャンティの活動地について知っていただきます。

翻訳絵本がどこに届くのか、どのように子ども達の手に渡っているかを知っていただいた上で、絵本作りがスタートです。

今回はクメール語の絵本を用意しました。

様々な形や大きさのシールがある絵本ですが、丁寧に作ってくれています。

1冊目を予定時間よりも早く作り終え、2冊目にもチャレンジしてくれました。

 

全てのシールを貼り終えたあとは、お名前シールにクメール語で名前を書いて完成です。

クメール語の文字に興味をもって参加した、とのことで、苦戦をしながらも一生懸命名前を書いてくれています。

普段あまりハサミを使う機会がないので少し難しかったです、といったコメントもありましたが、参加者の方に楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います。今後も皆さまに楽しんでいただけるよう、引続き取組んでいきたいと思います。

—————————

お蔭様で今年の「絵本を届ける運動」は多くのお申込みを頂き、受付終了と致しておりますが、年明けにはまた新しい絵本を沢山準備していますので、是非楽しみにして頂ければと思います。

「絵本を届ける運動」担当