2022.06.03
絵本を届ける運動

【イベントのご報告】翻訳絵本作りを通じて社会貢献活動について考える ~本の力を、生きる力に~(株式会社マクロミル様)

参加者の声
取り組み事例
絵本
講演・ワークショップ

※本イベントは終了しました。

5/18(水)・5/19(木)の二日間にわたり、株式会社マクロミル様ご協力のもと、社員の皆さまを対象に「絵本を届ける運動」のワークショップを行いました。今回のイベントは、社会貢献活動を推進しているマクロミル様「Goodmill」の活動の一つとして実施させて頂きました。

18日は就業時間後、19日は昼休憩の時間に実施させて頂きましたが、オンラインでも参加いただき、シャンティの活動地の状況や、絵本が届く先の子ども達の様子の話をしながらとても楽しいイベントになりました。

イベント概要

日時 1回目:2022年5月18日(水) 19:00~20:00

2回目:2022年5月19日(木) 13:00~14:00

テーマ シャンティの活動地に関する講演と、翻訳絵本作りを通して社会貢献活動について考える
参加人数 合計約30名(オンラインでの参加も含む)

参加頂いた方の中には、絵本作りを楽しんで頂いたようで、何冊かご自宅にも持ち帰り作って頂く方もいらっしゃいました。

また、オンラインで参加頂いた方の中には、お子様と一緒に作って頂いた方もいらっしゃいました。

※5タイトルの中からお好きな絵本を選んで頂きます

※普段仕事ではあまり接する機会がない人ともコミュニケーションが取れた、とのコメントを頂きました

※とても丁寧に作って頂いています

今回作って頂いた絵本は、シャンティが大切にお預かりし、ミャンマー並びにミャンマー(ビルマ)難民キャンプの子ども達に、皆さまからの想いと一緒にお届けさせて頂きます。

沢山のご参加どうもありがとうございました。

———————–

「絵本を届ける運動」では、ワークショップを通して皆さまと一緒に翻訳絵本を作るイベントをご提案しております。

対面もしくはオンラインでもご案内いたしておりますので、ご興味のある方は是非「絵本を届ける運動」までお問合せくださいませ。

また2022年度「絵本を届ける運動」では引続きみなさまからのお申込みを受付けておりますので、参加をご検討頂いている方は是非私たちのHPを覗いてみてください!

お申込みはこちらから。

絵本を届ける運動担当

<写真の中の絵本>

ほるぷ出版『オリバーくん』、あすなろ書房『おとうさんのちず』、小峰書店『しんかい たんけん! マリンスノー』『石の巨人 ミケランジェロのダビデ像』、BL出版『ミリーのすてきなぼうし』