2022.06.08
絵本を届ける運動

【イベントのご報告】翻訳絵本作りを通じて社会貢献活動について考える ~本の力を、生きる力に~ (VMware株式会社様)

参加者の声
絵本
講演・ワークショップ

※本イベントは終了しました。

5/12(木)にVMware株式会社さま東京オフィスにて、社員のみなさまを対象に「絵本を届ける運動」のワークショップを行いました。

今回のワークショップは、オンラインで参加頂いた大阪オフィスみなさま含め、全体で50名程に参加頂きました。

イベント概要

日時 2022年5月12日(木)

11:00~12:00

テーマ シャンティの活動地に関する講演と、翻訳絵本作りを通して社会貢献活動について考える
参加人数 約50名(オンラインでの参加者含む)

去年はコロナ禍で中々対面でのワークショップを企画できていなかったのですが、やっと状況が落ち着いてきたタイミングで対面でのイベントを実施することかできました。

参加頂いた皆さまからも好評をいただき、たくさんのご感想を頂きましたので紹介させて頂きます。

————————–

「このような素敵な活動があることが知れて大変有意義な時間でした。プロセス自体も大変わかりやすく楽しく参加できました。他言語を使って自分の名前が書けるのもとても新鮮でうれしいですね。活動自体もそうですが、ビデオにでてくる子供たちの笑顔を見ていろんな形でお力になれることを大変うれしく思いました。ありがとうございました!」

「現地の子供が絵本を読む姿を想像しながら、楽しく体験しました。」

「久々に絵本をまじまじと読みましたが、絵本の内容に感動して思わず涙ぐんでしまいました。乾いた心に恵みの雨が訪れた感じがいたします。そういった意味でもすばらしい活動でした。」

「シャンティさんのとても素敵なお話しを聞いてさらに絵本を届ける運動の意義を考えまたそれに参加できてよかったです」

————————–

初めて絵本作り参加された方も多く、苦戦されている方もいらっしゃいましたが、黒い線が残らないよう、シールを逆向きに貼らないよう丁寧に作って頂きました。

※ワークショップの様子(とても広くコミュニケーションが広がる素敵な会場でした。)

沢山のご参加どうもありがとうございました。

 

「絵本を届ける運動」では、ワークショップを通して皆さまと一緒に翻訳絵本を作るイベントをご提案しております。

対面もしくはオンラインでもご案内いたしておりますので、ご興味のある方は是非「絵本を届ける運動」までお問合せくださいませ。

また2022年度「絵本を届ける運動」では引続きみなさまからのお申込みを受付けておりますので、参加をご検討頂いている方は是非私たちのHPを覗いてみてください!

お申込みはこちらから。

絵本を届ける運動