2022.06.19
あなたにできること

書店に読み終えた本の回収ボックスを設置(NICリテールズ株式会社様)

SDGs
もので寄付
取り組み事例

今回は、NICリテールズ株式会社様、ブックオフコーポレーション株式会社様にご協力いただいている「本で寄付するプロジェクト」へのお取り組みをご紹介したいと思います。

2022年4月より、NICリテールズ株式会社の子会社5社*が運営する一部書店(28店舗)にて、読み終えた本などを入れることができる回収ボックスを設置していただいています。回収されたお品物はブックオフを通して、シャンティへの寄付となります。
「本」に携わる企業・団体が力を合わせて、世界に本を届ける取り組みです。

*ブラス株式会社、株式会社リブロプラス、株式会社いまじん白揚、株式会社積文館書店、株式会社Y・space

「本」でつなげる支援の流れ

皆さまのお手元にある読み終えた本やCD・DVD、ゲームソフトなどを…

【NICリテールズ】の運営書店に設置された回収ボックスへ入れ、お譲りください。

ボックスで回収されたお品物は【ブックオフ】が提供する「キモチと。」という支援プログラムを通して、買い取られます。

買い取り額は【シャンティ】へ全額寄付され、アジアの子どもたちの教育支援として役立てられます。

読み終えた本が新しいチカラとなってよみがえり、子どもたちの未来を開く糧となります!

 

スタッフが東京にある『オリオン書房 ノルテ店』へ伺いました

JR立川駅から徒歩3分の場所にある、オリオン書房ノルテ店。
ビルのエスカレーターで上がってすぐの入口に、回収ボックスが置いてあります。
伺ったスタッフの感想です。

「お店に行くと、回収箱はすぐに見つかりました!」

※回収ボックスの設置場所は、今後変更になる可能性があります。

「たくさん集まりますように、と願いを込めて持参した本を回収箱に入れてきました。書店は品揃えも多く、絵本の特設コーナーが素敵でした。読書欲が湧きあがり、またゆっくり行ってみようと思います。」

お近くに回収ボックスの設置店舗がございましたら、来店の際はぜひ不要になったお品物をお持ちください。一緒に本のバトンをつないでいただければ幸いです!

回収ボックス設置店舗について詳しくはNICリテールズ様のホームページをご覧ください。
設置店舗のリンク先はこちらです。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

広報・リレーションズ課 吉田・山田