2023.04.12
海外での活動

【READYFOR挑戦中!】500か所のコミュニティベースの教室に図書コーナーの設置を!

アフガニスタン
活動風景

ページをご覧いただき誠にありがとうございます。

アフガニスタン事務所の喜納です。

 

アフガニスタンの女子教育継続を支援すべく、3月にクラウドファンディングREADYFORにてプロジェクトを開始しました。本プロジェクトも残すところ約2週間となりました。達成率も半分まで来ており、ご支援いただいたみなさまには改めて感謝申し上げます。しかし、目標達成までまだまだ支援が不足しています。引き続き、プロジェクトの拡散やご支援のご協力をお願いいたします。

 

本プロジェクトが達成すると、500か所のコミュニティベースの教室に図書コーナーを設置することができます。

図書コーナーには、地元の木を使用して作った本棚とシャンティの図書館専門員により選び抜かれた絵本が設置される予定です。

 

図書コーナーの本棚から絵本を手に取る女の子

図書コーナーの本棚から絵本を手に取る女の子

 

本棚の材料には、コミュニティベースの教室事業が展開されている地域で育った木を使用します。この木は上質で耐久性があり、長持ちします。

 

できるだけ多くの本を置けるように、そして子どもたちが本を読みたくなるような配架できるよう、本棚のデザインについては、何度も話し合いを重ねて設計しました。

 

本棚の製作過程

本棚の製作過程

 

また、多くの子どもたちが絵本を手に取り、たくさんの物語に出会うことができるように、図書コーナーの設置に際しては5つの守ってもらいたいことを教員と話し合って決定しました。

 

・子どもにとって安全な場所に設置されていること

・子どもの年齢や趣味に合わせた読み物を提供すること

・図書コーナーの本は、子どもたちがすぐに手にとれるよう配慮されていること。

・図書コーナーのが、教員によって管理されること

・日頃の活動の中で、読書を促進すること

 

完成した本棚は、各地域に輸送します。

しかし、対象となる地域は山岳地帯であるため、輸送にはあらゆる工夫と試行錯誤が必要となります。

 

地域住民から、最短で安全なルートや輸送方法を聞くことが重要です。

コミュニティベースの教室の多くは、学校に通えていない多くの子どもたちが住む僻地に設置されています。そのため、大型トラックなど車両が通行できないような地域も多々あります。時にはロバを使ったり、人力で運んだり、途中からバイクや小さな車に変更したりして運搬されます。そんな時に、地元に住み慣れた人たちの知恵が重宝されます。

 

本棚を積んだトラックとバイク

本棚を積んだトラックとバイク

本棚を届けるため、険しい道を行く人たち

本棚を届けるため、険しい道を行く人たち

 

絵本に関しては、シャンティの図書館専門員が知恵を出し合い、各コミュニティベースの教室に通う生徒の年齢や性別に合わせて選びます。登場人物の肌が出すぎていたり、物語が大きくイスラムの教えからそれたりしている絵本はリストから外す等、文化的な配慮が必要となります。

 

図書コーナーに集まって、思い思いに絵本を読む女の子たち

図書コーナーに集まって、思い思いに絵本を読む女の子たち

 

現地でこの事業に携わっている職員は、コミュニティベースの教室に図書コーナーを設置できることを大変嬉しく思っています。

 

職員の声:

「図書コーナーの設置はシャンティの経験と強さを活かすことです。コミュニティベースの教室に絵本があることで、子どもたちは教室に来る楽しみが一つ増えます。長期的にみると、図書コーナーは子どもたちが教室に通うことの動機となり、それによって勉強を継続することができる。つまり学習の成果を上げる一つの要因になるのではないかと感じています。」

 

全てのコミュニティベースの教室に図書コーナーを設置するには、みなさまのお力が必要です

引き続き本事業並びにREADYFORプロジェクトを温かく見守り、プロジェクトの拡散、支援のご協力をいただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

アフガニスタン事務所 喜納