2022.12.28
読み物

カレン族の新年のお祝い

ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ

ハラゲー!(カレン語で「こんにちは」)ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ事業事務所のウェンです。日本の皆さんももうすぐ新年を迎えることと思います。難民キャンプでもカレン族の新年のお祝いのイベントが行われ、私たちシャンティスタッフも参加してきましたので、その様子をご紹介します。

 

今年のカレン族の新年のお祝いは、12月22日にすべての難民キャンプで開催されました。式典の内容は前年と同じですが、新型コロナウイルスの制限が緩和されたことにより、雰囲気は異なっていたように思います。

まず、キャンプリーダーやタイのキャンプ指揮者の挨拶から始まり、その後、カレン族の伝統芸能(ドン・ダンス)やグリースポール(すべるポールを上まで速く登る競技)などが行われました。

そして夜には、歌のコンサートやビューティーコンテストが行われ、新年のイベントを締めくくりました。

キャンプスタッフ、キャンプで暮らす難民の皆さん、そしてシャンティミャンマー(ビルマ)難民キャンプ事業事務所スタッフを代表して、ご支援者の皆様に心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。皆様のご厚意により、2022年もコミュニティ図書館活動を通して、子どもたちをはじめとした難民キャンプで暮らすすべての人々が読書を楽しみ、創造的で前向きな想像力を育むことができました。本当にありがとうございます。2023年も変わらぬご支援をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ事業事務所 ウェン