2018.05.14
絵本を届ける運動

絵本が現地に到着しました その2

SDGs
活動風景
絵本
絵本到着

こんにちは。「絵本を届ける運動」担当です。

 

前回は、「絵本が現地に到着しました その1」として、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプとミャンマーの絵本到着報告をさせて頂きました。

今回は、その2カンボジアとアフガニスタンの報告をさせて頂きます。

 

<カンボジア>

カンボジアには3,099冊の絵本を送りました。4月9日、事務所に到着しトラックから運び出しました。

 

ちなみに、カンボジアを含めた東南アジア地域は、4月はとても暑く、連日30度を超える気温が続くそうです。

 

スタッフと到着した絵本。

カンボジアは近年、成長を続けていますが、教育格差やポル・ポト時代の余波は大きく、社会の中で日本の上質な絵本は必要とされています。カンボジアに届いた絵本は今後、コミュニティ図書館や公立幼稚園に配架されます。またその他、動図書館活動にも使われます。

 

 

<アフガニスタン>

アフガニスタンには、事業地の中でも唯一航空便で絵本を送っています。

その為、船便よりも絵本が届くのは早く、4月5日ジャララバード事務所に無事届きました。

 

アフガニスタンには882冊の絵本が届けられました。他の事務所に比べると冊数こそ多くはありませんが、ナンガハル州の学校に配架されます。

治安の悪化が懸念されるアフガニスタンで、絵本は厳しい環境下の子ども達の癒しとなります。

 

今回は2か国の絵本到着報告をさせて頂きました。

次回「絵本が現地に到着しました その3」はラオスについて報告したいと思います。お楽しみに!

 

先日、ラオスの国営テレビアナウンサーのスニターさんの話がシャンティのブログで紹介されていました。

https://sva-old.skr.jp/wp/?p=28124

その中にもある通り、1冊の絵本との出会いが子ども達の未来を大きく変えるきっかけになります。今年も約18,000冊の絵本を各国に届ける予定です。

絵本を届ける運動へのご参加、どうぞよろしくお願い致します。

絵本を届ける運動 担当