2020.07.04
絵本を届ける運動

おうちで学ぼう 親子で見て・学んで・作る絵本

たのしく学べるおうち時間
絵本

こんにちは。広報・リレーションズ課の山室です。
いつもシャンティの活動を応援して下さり、ありがとうございます。

7月に入り、夏が近づいてきました。
2020年、日本の子どもたちの夏休みは短くなるようですが、ぜひこの夏に親子で一緒に絵本づくりをしてみませんか。

この度、親子で「見て」「学んで」絵本を「作る」ことができるよう、新しく動画を子ども向けに編集・作成しました。

日本の子どもが、シャンティの活動地に住む子どものことを知り、自分のこと、他の人のことを学ぶきっかけになってくれたら嬉しいです。

小学校低学年(1・2・3年生)向け  [動画]

小学校高学年(4・5・6年生)向け  [動画]

中学生~大人の方は、こちらをぜひご覧ください  [動画]

私はいつもご支援者の皆様と海外の現場をつなぐ窓口を務めていますが、
今年から「絵本を届ける運動」の法人担当もさせて頂いています。

いつもは社員の方々が集まって翻訳絵本づくりやワークショップをしていた企業様も、2020年は新型コロナウイルス感染予防のため、集客型のイベントやボランティア活動は難しい状況となっています。

そんななか、

「今年は、翻訳絵本づくりを各社員が自宅で行おうと思います」

「翻訳絵本づくりは、在宅でできる数少ないボランティア活動です」

「家で子どもと一緒に、翻訳絵本づくりをもっと楽しみたい!」

という声を多くいただきました。

ぜひ、この新しい動画を活用して、お子さんと一緒に楽しく学びながら、翻訳絵本づくりをして頂ければと嬉しく思います。

また、これと合わせて、ワークシート3種をご用意しています。
1. 小学校低学年(1・2・3年生)向け
2. 小学校高学年(4・5・6年生)向け
3. 中学生向け
ご希望の方はこちらまでご連絡下さい。データをお送りいたします。

そして、ご自宅で翻訳絵本づくりを行っていただく時に、ぜひ同時にご覧になって頂きたい動画がこちらです。絵本づくりの手順や注意点などをご紹介しています。  [動画]

在宅勤務のなかで翻訳絵本づくりをした方から、実際にこんな声も頂いています。

「環境の変化で子どもも私も疲れていたけれど、絵本で癒されました」

「子どもと一緒に、良い時間を過ごせました」

コロナ禍でおうち時間が増えるこの夏、ぜひ親子で一緒に絵本を作って、同じくコロナ禍で困難な状況のなか頑張っているアジアの子どもたちに届けてみませんか。

***************

☆そのほか、最新動画「奇跡の図書館」など、動画一覧からもシャンティ動画をご覧いただけます。