2022.11.18
絵本を届ける運動

【イベントのご報告】アジアの子どもたちに絵本を届けよう!

活動風景
絵本
講演・ワークショップ

2022年10月1日(土)にアクセンチュア株式会社様主催のもと、従業員とそのお子さまを対象とした親子イベントが開催されました。

当日は「絵本を届ける運動」の講師を務めさせて頂き、シャンティの活動地に届ける絵本作りを行いました。お子さまにも15名程お集まり頂き、約30名の皆さまに15冊の翻訳絵本を完成頂きました。

今回作った絵本はミャンマー及びミャンマー(ビルマ)難民キャンプの子ども達に届けられる予定です。

 

翻訳絵本を作って頂く前に、シャンティの活動地の様子について話しをさせて頂きました。翻訳絵本が届く先のひとつ、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプで生活する子ども達の暮らしについて知って頂いた上で、翻訳絵本作りスタートです。

 

『ミリーのすてきなぼうし』の表紙にカレン語のシールを貼ってくれています。とても丁寧に作ってくれている様子が伝わります。

 

参加いただいた方とコミュニケーションをとるのもイベントの楽しみのひとつです。こちらも最後まで一生懸命作ってくれていました。

 

シールを貼り終えたら、お名前シールにご自身の名前を書いてもらいます。間違わないようにまずは書き方の練習です。

 

最後までとても丁寧に絵本を作って頂きました。絵本作りを楽しんで頂きながら、社会貢献や国際協力について、少しでも理解を深めて頂けたようであれば嬉しく思います。

————————–

『絵本を届ける運動』では今年皆さまに作って頂いた絵本を箱詰めする作業に入っています。また来年度の受付に向けた準備も進めていますので、来年はどんな絵本が子どもたちのもとに届くのか、是非楽しみにして頂ければと思います。

「絵本を届ける運動」担当

 

写真内の絵本

・『オリバ-くん』作: ロバート・クラウス、絵: ホセ・アルエゴ、ほるぷ出版

・『かなしみがやってきたら きみは』作: エヴァ・イーランド、訳: いとうひろみ、ほるぷ出版

・『なにをたべてきたの?』文: 岸田 衿子、絵: 長野 博一、佼成出版社

・『おとうさんのちず』作・絵: ユリ・シュルヴィッツ、訳: さくま ゆみこ、あすなろ書房

・『ミリーのすてきなぼうし』作: きたむら さとし、BL出版

・『きんぎょがにげた』作: 五味 太郎、出版社: 福音館書店