絵本で届ける心のケア!ワークキットの配布を開始
みなさん、こんにちは。
シャンティでは新型コロナウイルス対応の国内緊急救援事業を6月よりスタートさせました。この事業は、子どもの心の健康・ケアを目的に、特にサポートが必要な、ひとり親家庭、生活保護家庭、外国にルーツのある家庭、災害により既に不安を抱えている被災家庭の子どもたちを対象に、在宅でできるワークキットや絵本の配布を行っています。
この計画はひみつです(鈴木出版)/おつきさまひとつずつ(童心社) 配布セットの中身
感染拡大の影響を受けて、家庭で過ごす時間が増えた子どもたちに「家で楽しく学べる時間」を届けたいという思いから事業を立ち上げました。緊急事態宣言が発出された4月初旬から、緊急救援担当だけでなく、広報・リレーションズ課、シャンティの理事も協力しながら、2カ月以上かけて準備を進めてきました。配布キットには、絵本2冊、ワークキット、文房具を同封しています。絵本を読んだり、動画を見ながらワークを行うことで、シャンティが支援を続けている海外の子どもたちの様子を学ぶことができます。普段触れることのない海外の状況を知る事で、子どもたちの好奇心を育む手助けになれればと思っています。
ワークキットは低学年用、高学年用、中学生用の3種類を作成しました
高学年用のワークキットの中身
この事業は過去に一緒に活動を行った経験のある団体を中心に配布を行ってもらいます。まずは東京都内の200世帯を対象に配布の準備を始めました。職員が1つ1つ袋詰めをし、丸3日かけて200セットを用意しました。
パッキングの様子
箱詰めされた配布キット
今後は長野県、広島県、福岡県と配布先を広げていく予定です。
この事業が、たくさんの子ども達の笑顔につながるよう祈っています
当事業は、公益財団法人パブリックリソース財団内ゴールドマン・サックス緊急子ども支援基金とREADYFOR新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金からの助成と皆様のご支援を受けて、実施しています。