2021.09.04
緊急人道支援

【令和3年8月豪雨】被災者の声

国内災害
水害

令和3年8月豪雨で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
2021年8月11日から16日頃にかけ活発な前線の影響による豪雨が西日本を中心に広い範囲で甚大な被害をもたらしました。公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(所在地 東京都新宿区、会長 若林恭英、以下シャンティ)は、大雨により氾濫した佐賀県武雄市周辺の被災地を中心に、関連団体・機関と協力し支援を開始いたしました。

■被災者の声
「1年前に武雄市に引っ越して来た。2年前にも豪雨に見舞われたことを知っていたが、まさか今年も同じような事になるとは思わなかった。次の水害にどのように備えていけばよいか心配で仕方がない。」(50代・男性)
「2年前の被災時に床上浸水に見舞われ、自宅の床を高くするようリフォームしたが、今回の豪雨でまた床上まで浸水してしまった。いつまた水害が来るかと思うと怖くて仕方がない。」(70代・男性)

被災者に傾聴活動を行う職員

被災者に傾聴活動を行う職員

自宅の被災状況を説明する様子

自宅の被災状況を説明する様子

■シャンティの活動
2度目の被災で精神的なショックも大きく、家の再建を悩まれる方も多くいらっしゃいます。また、災害後に続いた暑さで疲労困憊の方も多く見受けられます。シャンティでは、地元の団体と協働で在宅避難者の訪問傾聴活動を始めました。丁寧に話を聴き、支援につなげていく活動を行っています。なお、昨今の感染拡大を一層警戒し、現地調整団体が発出するガイドラインに基づいた感染予防対策を徹底してまいります。

事業サポート課 土居

 

なお本事業は、「日本財団」「生活協同組合パルシステム東京」と「ジャパン・プラットフォーム」からの助成金と皆様からのご支援を受けて実施しました。

 

本件に関するお問い合わせ先
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会 担当:広報・リレーションズ課 鈴木
〒160-0015 東京都新宿区大京町31 慈母会館2・3階
TEL:03-6457-4586 FAX:03-5360-1220  E-mail: pr@sva.or.jp URL:https://sva.or.jp