2021.09.27
緊急人道支援

【令和3年8月豪雨】 サロン活動を開始

水害

令和3年8月豪雨で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

2021年8月11日から16日頃にかけ、活発な前線の影響による豪雨が西日本を中心に広い範囲で甚大な被害をもたらしました。シャンティでは、大雨により甚大な浸水被害が発生した佐賀県武雄市周辺の被災地を中心に、関連団体・機関と協力し支援を実施しています。

■サロン活動を開始

シャンティでは、現地の支援団体と協働でサロン活動を開始しました。

今回、被災された世帯が多い武雄市橘町の小野原(おのばる)地区において、地域住民さんが集い、安心してお話しできる居場所づくりを目的にサロン活動を開始しました。
サロンでは、足湯やマッサージ・看護師さんによる健康チェックや物資配布なども兼ねて行いました。当日は20名を超える住民さんが参加され大盛況となりました。被災者さんの多くは、発災後から家屋の片付けや生活再建へ向けた手続きなどで疲れきっており、お茶を飲みながら心に溜めていたことを話せるだけですっきりしたと言われる方も多くいらっしゃいました。

IMG_2389

■参加された地域住民さんの声

「こうやって集まって話せる場があるだけでありがたい」
「ずっと一人でため込んでいたことだから話せてすっきりした」

サロンに参加した地域住民さんから口々に聞かれた言葉です。

今後、別地域でもサロン活動を実施できるように現地団体と調整を進めていきます。

IMG_2394

◆「令和3年8月豪雨 緊急募金」受付中
以下の方法で緊急募金を受け付けております。ご協力よろしくお願い致します。
郵便振替:00170-8-397994
加入者名:SVA緊急救援募金
*通信欄に「令和3年8月豪雨災害」とご記載ください。*恐れ入りますが、本口座への振込手数料はご負担をお願いいたします。