ミャンマー事務所に日本から絵本が到着!
ミンガラーバー!ミャンマー事務所の長沢です。
2月に東京事務所を旅立った絵本たちが先日ミャンマー事務所に到着しました!到着までそれはそれは紆余曲折ありました。なぜか先に一箱だけ届いたり、届いた連絡をもらったのに届いてなかったり・・・・この先は長いので割愛します。
ちょうど届いた日がヤンゴン事務所と合同ミーティングの日であったこともあり、ピー事務所に全員が集合。全スタッフで事務所への搬入を行いました。今回は合計で11箱と数は少なかったのですが、ミャンマー事務所として初めての絵本の受け取り、不思議なテンションでした。
車からの積み下ろし。男性スタッフ頑張って!
その後は全スタッフでバケツリレー方式で搬入。
厳重に包まれた段ボールを開けるスタッフたち。さてどんな絵本が入っているのか・・・
箱を開けた時のリアクションは、「おぉぉっ!(興奮)」という感じよりも「おぉ~(感嘆)」という感じでした(笑)。どんな絵本なんだろう?と自分の開けた箱の中の絵本を開く姿は、絵本を初めて読む子どもたちとそんなに変わらないと思ってしまいました。
最後に受け取った記念撮影。
これからピー県の各図書館、昨年の建設支援学校・孤児院へそれぞれ配布に行ってまいります。子どもたちに届いた絵本についてはまた追ってご報告させていただきます。
<写真掲載絵本>
・「いいことをしたぞう」偕成社
・「おおきなかぶ」福音館書店
・「しんせつなともだち」福音館書店
・「風の星」福音館書店
・「ふしぎなたけのこ」福音館書店
オマケで、学校建設担当スタッフのコウーは「おおきなかぶ」が気に入ったようで、早速届けに行った学校で先生に披露していました。ミャンマーの子どもたちは「おおきなかぶ」にどんな反応を示すのか、楽しみです。
ミャンマー事務所 長沢有華