2019.08.26
海外での活動

スタッフ年次セミナーを開催しました

ネパール

ナマステ。ネパール事務所長の三宅隆史です。スタッフ年次セミナーをナガルコットという乾季にヒマラヤが見えるリゾートで開きました。会場は由緒あるホテルでしたが、総務スタッフはホテルと交渉を重ね、予算内に経費をおさえてくれました。なお日本ではべらぼうに高いホテルの会議室の使用料は、ネパールでは宿泊すれば通常無料になります。
第一セッションでは、雨季が長引いたため校舎の建設が遅れ今年の2月末に無事終了した現行事業の2年目の成果と課題を振り返りました。そして、事業運営、建設、総務経理の3グループに分かれて、3年次の課題と解決策を考え、模造紙にまとめたのち、発表しあいました。最後に自分自身の強みと改善すべき点を振り返り、共有しました。

セッションでの報告の様子

第二セッションでは、6月に行われた日本でのナショナルスタッフ招へい研修事業に参加したビノッドスタッフから報告してもらいました。
最後の第三セッションでは、チームビルディングのための活動を行いました。ネパール事務所は、カトマンズに事業運営、総務経理スタッフ等7名が勤務し、建設エンジニア2名は事業地であるヌワコット郡に駐在しており、会う機会が少ないので、チームビルディングのための時間を持ちました。伝言ゲームやフルーツバスケットなどを行いました。最後に、アファーメーション・ポスターという各スタッフの良いところを紙に書いて<べたぼめ>する活動を行いました。

アファーメーション・ポスター
夜は食事、飲み会の後、若手のスタッフはバーで踊っていました。ネパール人はとても踊るのが好きです。夕日はとてもきれいでした(冒頭の写真)が、ナガルコットは日の出の際見えるヒマラヤが有名なのですが、残念ながら雨で何も見えませんでした。

翌日は震災の被害を受けたバクタプールの文化遺産を見学し、カトマンズに戻りました。

バクタプールの文化遺産