2023.04.10
開催終了

【4/3~4/29イベント開催】 JICA地球ひろばにてシャンティの展示会が開催中です!

皆さまこんにちは。

この春開催のイベントのご案内です。大人から子どもまで、絵本に関心がある方、ボランティアをやってみたい方、国際協力に関心のある方など、必見です。

シャンティは独立行政法人国際協力機構(JICA)が運営するJICA地球ひろばにて、2023年4月3日~4月29日の期間、1階月間特別展示コーナーに出展いたします!

同展示では、「絵本を届ける運動」の活動紹介や、アジアの子どもたちがたくさん読んで、日本に返本された絵本などを展示します。

(©川畑嘉文/「おおきなかぶ」A.トルストイ、訳:内田莉莎子、画:佐藤忠良、出版社:福音館書店)

また、同期間中には3つのイベントも開催する予定です。

①【開催終了しました】写真展:「本の力を、生きる力に」—アジアの国々での本を通した教育文化支援—

イベント内容:シャンティの活動に賛同いただいている写真家、川畑嘉文さんの作品を通しこれまでのシャンティの活動を紹介します。

日付:2023年4月3日(月曜日)から4月16日(日曜日)まで

時間:JICA地球ひろば営業時間内

場所:JICA地球ひろば 2階展示スペース

※参加費、事前予約は不要です。お気軽にご来場いただけます。

【開催終了しました】②絵本作りワークショップ:春の子どもボランティア「絵本をつくってアジアの子どもたちに届けよう」

イベント内容:シャンティの活動の代名詞でもある「絵本を届ける運動」に参加しませんか?本イベントではミャンマーで暮らす子どもたちに届ける翻訳絵本を作成していただきます。日本で出版されている絵本に翻訳シールを貼っていきます。最後に現地語でお名前を書いて完成です。絵本は、シャンティの活動を通してミャンマーの子どもたちに届けられます。

日付:2023年4月9日(日)

時間:10時半~12時

場所:JICA地球ひろば JICA市ヶ谷ビル 2階 国際会議場

対象:小学生以上 ※小学4年生以下の方は保護者同伴でご参加ください。

40名(先着順)

※参加費、持ち物不要です。

事前予約は必須です。予約の詳細及びお申込みはこちらをご確認ください。

③【開催終了しました】オンライン講演会:国際協力の現場から~カンボジアの幼児教育事業~ 

イベント内容:カンボジアの子どもたちが継続して教育を受けられる環境を整備し、貧困から抜け出すための方策の一つが幼児教育です。その現場に長らく携わってきたシャンティの職員が活動の様子をお届けします。

日付:2023年4月20日(木)

時間:18:30~19:45(質疑応答含む)

場所:オンライン

対象:小学生以上、どなたでもご参加いただけます。

※参加費用不要です。

事前予約は必須です。予約の詳細及びお申込みはこちらをご確認ください。

 

  • ●JICA地球広場について

JICA地球ひろばは、東京・市ヶ谷にあり、国際協力関連の展示・イベント等を開催し、市民による国際協力の拠点として、全国から修学旅行者をはじめ多くの方々が訪れています。

会場アクセスはこちらから。

詳しい情報はこちらから。