2024.02.14
動画

アフガニスタン「危機下の図書館」

BooksForAll
アフガニスタン
図書館
活動風景

公益社団法人シャンティ国際ボランティが、アフガニスタンに事務所をかまえたのは2003年。
木製の図書箱に絵本をつめこんで、移動図書館を始めたのが活動の一歩目でした。
そこから20年以上、政変や災害などの困難を一つひとつ乗り越えながら、図書館活動や学校建設、緊急人道支援に取り組んでいます。

「アフガニスタンに生まれても、女の子に生まれても、私は学ぶことが好き」
「絵本を読んでいると楽しい時間を想像する。ホッとした気分になる」

今回の動画では、シャンティが運営する子ども図書館に通ってくる子どもたちの声をまとめました。

学校に行けない子、避難民の子、障がいのある子、親がいない子…
学びたいと願うすべての子どもたちに、心が休まる時間を提供し、未来を思い描く場所として子ども図書館は存在しています。


【Special Thanks】
映像制作:江藤 孝治
サムネイル写真:安井浩美

撮影:2023年

映像に登場する絵本
<ほるぷ出版>
『ちびゴリラのちびちび』作: ルース・ボーンスタイン 訳:岩田 みみ
『ガンピーさんのふなあそび』作:ジョン・バーニンガム 訳:みつよし なつや

<偕成社>
『はらぺこあおむし』作:エリック・カール 訳:もりひさし
『すてきな三にんぐみ』作:トミー・アンゲラー 訳:今江 祥智

<福音館書店>
『スーホの白い馬』再話:大塚 勇三  画: 赤羽 末吉
『おしゃべりなたまごやき』作:寺村 輝夫 画:長 新太

<こぐま社>
『わたしのワンピース』作:にしまきかやこ
『アローハンと羊』作:興安 文・解説:蓮見 治雄