April Dream「本の力を、生きる力に。本を知らずに育つ子どもをなくしたい」
当会は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースはシャンティ国際ボランティア会の夢です。
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会は、1981年に設立された、アジアで子どもたちへの教育文化支援や緊急人道支援を行うNGOです。子どもたちがどのような環境下でも学ぶことができるよう、シャンティは教育の機会を届けています。
この度、株式会社PR TIMESが実施する、企業・団体・自治体・個人が夢を発信する「April Dream」に賛同し、2025年4月1日からJR山手線の車内サイネージにてシャンティの夢が掲出されます。たくさんの人の夢を乗せて走る「Dream Train」に乗車された際には、ぜひご覧いただければと思います。
山手線を夢の桜でいっぱいに「Dream Train」概要
Dream Train概要
シャンティの夢:本の力を、生きる力に。本を知らずに育つ子どもをなくしたい。
夢の掲出機関:2025年春(2025年4月1日~)
本から生まれる可能性
シャンティは1981年から、7カ国8地域で教育文化支援に取り組んでいます。読み書きができない人は7億7,300万人。どのような環境下でも子どもたちが学ぶことができるよう、シャンティは教育の機会を届けています。本には、自ら考え、希望を与える力があります。シャンティは、本を通した学びが生きる力となり、その生きる力が心の平和を育み、やがて未来を拓くと信じています。
「共に生き、共に学ぶ」平和な社会を目指して
世界には、紛争や貧困、自然災害などで教育を受けられない人たちがたくさんいます。私たちは、厳しい環境の中でも安心して学べる機会をつくる活動を行っています。シャンティが目指すのは「ちがい」を「多様性」ととらえ、互いに認め合い、対話を通じて可能性を見つけることができる社会です。シャンティはこれからも本を通じて子どもたちに寄り添い、夢の実現に向けて進み続けます。
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
ミャンマー大地震|緊急支援を開始します
2025年3月28日(金)午後0時50分ごろ(日本時間午後3時20分ごろ)、ミャンマー中部でマグニチュード7.7の地震が発生しました。震源であるミャンマー第2の都市マンダレー付近で、首都ネピドーなどで大甚大な被害がもたらされています。
ミャンマー軍は、これまでにおよそ1,700人が死亡したほか、およそ3,400人がけがをしたと明らかにしました。※
シャンティのミャンマー事務所、ミャンマー(ビルマ)難民支援事業事務所、カンボジア事務所、ラオス事務所、連携団体のシーカー・アジア財団(タイ)の職員は、全員無事の確認がとれております。多くの方からご心配の声をいただき、ありがとうございます。
3月28日の発災直後から、ミャンマー事務所や関係団体と連携し、被災情報の収集を開始しました。被害の甚大さ、被災者への支援がほとんど実施されていないことをうけ、シャンティではミャンマー地震における緊急支援に取り組むことを決定しました。
準備が整い次第、関係団体と連携して食料や生活必需品、衛生用品の配布を行うほか、子どものケアを目的とした活動を実施する予定です。
今後も被災地のニーズに応じて、現地に寄り添っていく所存です。
皆さまのご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
※https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250331/k10014765461000.html
<シャンティ国際ボランティア会について>
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会は、1981年に設立された、アジアで子どもたちへの教育文化支援や緊急人道支援を行うNGOです。
子どもたちがどのような環境下でも学ぶことができるよう、シャンティは教育の機会を届けています。
設立 : 1981年12月10日
会長 : 若林 恭英
所在地:〒160-0015 東京都新宿区大京町31 慈母会館2・3階
事業内容 :教育文化支援事業、緊急人道支援事業
公式ウェブサイトURL : https://sva.or.jp/
■プレスリリース原文
【PRESS03】250401_本を知らずに育つ子どもをなくしたい_AprilDream