2023.06.05
組織情報

ニュースレター『シャンティ』2023年6月号(特集:アジアの街角から)発行

定期刊行物

こんにちは。広報・リレーションズ課です。

シャンティが発行しているニュースレター『シャンティ』の最新号、2023年6月号(Vol.317)が完成しました。

ニュースレター『シャンティ』は、シャンティの会員やアジアの図書館サポーターの皆さまに最新号を郵送でお届けしています。

今回の特集は「アジアの街角から」です。

特集「アジアの街角から」

2020年に始まったコロナ禍から3年半が過ぎました。コロナをきっかけに大きく変わった日常生活や働き方に順応し、感染対策も自粛からウィズコロナへと徐々に変わってきています。ロックダウンや公共施設の閉鎖、外出制限とリモートワーク、医療体制の崩壊などの影響で多くの大切なものが失われましたが、取り戻しつつあるもの、新たに得たものもあります。

今号では、各活動地の海外事務所職員にこの3年を振り返ってもらい、現在の活動地の様子や人々の声をお届けします。

世界の麺

シャンティの活動地にはユニークな麺料理がたくさんあります。お年寄りから子どもたちまで年齢や世代を問わず愛される麺料理を、シャンティの職員がご紹介します。今回はミャンマーの麺料理「ラカインモティ」です。

世界の現場から AIRMAIL

シャンティが活動するアジアの国々では、長引くコロナ禍や国の政変、教育格差の広がりなど、さまざまな課題があります。その中でも、子どもたちの学習環境や学びの機会を支える職員たちの想いや活動の様子を、ラオスとネパールの2カ国・地域よりお伝えします。

ニュースレター『シャンティ』はウェブサイト上で閲覧可能

ニュースレター『シャンティ』を読んでみたい!という方は、ぜひウェブサイト内で掲載しているPDFデータでご覧ください!

最新号の『シャンティ』閲覧はコチラから

教育支援の成果は、目に見えて実感することは難しく、一朝一夕で達成できるものでもありません。その国の教育をよくするためにも、継続的に活動を支えてくださるご支援が不可欠です。

アジアの子どもたちに、よりよい教育の機会を届けられるよう、ぜひシャンティ国際ボランティア会の活動を応援いただけますと幸いです。

担当 広報・リレーションズ課