2021.07.29
読み物

世界の絵本を読んでみよう「知ったことではない」ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ

ニュースレター
ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ
世界の絵本を読んでみよう
連載企画

シャンティ国際ボランティア会は、良質な本が少ないアジア各国・各地域で独自に制作した絵本を出版しています。子どもたちに質の高い絵本を提供できるよう、現地の作家やイラストレーターを対象とした専門家による研修を実施したり、少数民族たちに口頭で伝承されてきた民話などを絵本にまとめる活動を行っています。

今回は、2012年にミャンマー(ビルマ)難民キャンプで出版した絵本「知ったことではない」です。

p14_絵本表紙_page-0001
『知ったことではない』表紙

知ったことではない_01_page-0001

昔むかしあるところに王様がいました。王様はパンを手に取り、ハチミツをぬって食べ始めました。召使いが言いました。「あぁ王様、ハチミツが窓から外へ垂れています」。すると王様は「気にするな、知ったことではない」と言いました。

知ったことではない_02_page-0001

下へ垂れたハチミツは床に落ちました。それを見つけたヤモリはハチミツをなめました。召使いは言いました。「王様、ヤモリが落ちたハチミツをなめています」「気にするな、知ったことではない」と王様は言いました。

知ったことではない_03_page-0001

すると今度はハチミツをなめているヤモリをネコが見つけて捕まえました。「あぁ、王様、今度はネコがヤモリを食べています」と召使いは言いました。「気にするな、知ったことではない」と王様はまた言いました。

知ったことではない_04_page-0001

ヤモリを食べているネコにイヌがかみつきました。ネコの飼い主は、自分のネコがイヌにかまれたのを見て、ほうきでイヌをたたきました。イヌの飼い主は怒り、すぐさまネコの飼い主とけんかを始めました。

知ったことではない_05_page-0001

しばらくすると、ネコの飼い主を助けるため仲間がやってきました。そしてイヌの飼い主の仲間もやってきて、けんかはどんどん大きくなりました。

知ったことではない_06_page-0001

宮殿の外で始まったけんかは、宮殿の中まで広がり、もはやけんかと呼べるものではなくなってしまいました。宮殿は燃え、跡形もなくなるまで続いたのです。王様と召使いたちは、命からがら燃え盛る宮殿を後にしました。

知ったことではない_07_page-0001

「一滴のハチミツが元で、こんなことになるとは。『知ったことではない』などと言っている場合ではなかったのだ」。王様はようやく気づいたのです。小さな問題がどんどん大きくなっていくことに。王様と召使いは木の下に住むことになってしまいました。

「世界の絵本を読んでみよう」シリーズ

本記事は、シャンティが発行するニュースレター「シャンティVol.294 (2018年春号)」に掲載した内容を元に再編集したものです。

・世界の絵本を読んでみよう「アリとオウム」ミャンマー

・世界の絵本を読んでみよう「私の好きなカレン月」ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ

ニュースレター「シャンティ」は年4回発行し、会員、アジアの図書館サポーターに最新号を郵送でお届けしています。

シャンティは、子どもたちへ学びの場を届け、必要としている人たちへ教育文化支援を届けています。引き続き、必要な人へ必要な支援を届けられるよう、月々1,000円から継続的に寄付してくださる「アジアの図書館サポーター」を募集しています。