2024.02.06

美しさとパワーあふれるカレン族のファッションショー

ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ

皆さん、こんにちは。BRC事務所のウェンです。年末年始のお休みが終わり、健康で幸せに新年を迎えられることと思います。

本日は2023年12月にタイのメーソットで行われた、Kleepo shop主催のカレン族の美しさ、創造性、パワーに溢れたファッションショーをご紹介します。
集合写真

このショーの2022年に初めて開催され、大盛況でした。
今回は第2回目の開催となり、カレン族の伝統的な衣装、複雑な手織りの布地、民族衣装を現代風にアレンジしたものなどが紹介されました。カレン族の豊かな歴史が表現され、伝統と現代的なデザインが見事に融合されていました。
ファッションショーの様子

Kleepo shopは、美しくナチュラルなカレン族の伝統衣装のお店としてよく知られています。男性用、女性用ともに、ドレス、スカート、シャツ、アクセサリーなど、カレン族の伝統的な技法と鮮やかな色彩を使い、心を込めて手作りされています。

Kleepo shopは、カレン族の伝統的な織り方を守り、カレン族の文化を広めること、そしてカレン族の人々が仕事を見つけ、より多くの収入を得られるようにすることを目指しています。
カレン族の民族衣装の商品

イベント内では、ファッションショーだけでなく、カレン族の歌手によるパフォーマンス、カレン族の伝統的なコンテンポラリーダンスの披露、各製品の説明も行われました。

このように、このイベントは、カレン族のデザイナーやアーティストが才能や製品を紹介する新しいプラットフォームとなっています。また、観客にとってもカレン族の民族衣装の大切さやその背景にある物語を知る良い機会です。
歌の披露
ダンスの様子

タイ・ミャンマーの国境にあるメーソットの文化の多様性を高めるためにも、様々な民族のファッションショーやイベントが開催されることを期待したいと思います。

BRC事務所 ウェン