2011.10.07
読み物
ビエンチャン夜のにぎわい・ラオスの年中行事「オークパンサー」
サバイディー!
ラオス事務所、学校教育支援(SEA)事業課の仁井です。
近ごろ、夕方になると近所のラオス人がそわそわしています。
聞いてみたところ、最近の夜店はにぎやかなんだとか。
そこで、うわさの真相を探るべく、夜の街へと出かけてみました。
すると・・・
確かに、夜店の数も、道行く人の数もいつもよりも多く、とってもにぎわっているようです。
ラオスの年中行事の一つ、10月中旬にあるオークパンサー。日本語では『出安居』と言うそうですが、この行事によるお祭りで夜店が出現しているというわけなのです。
普段は見かけないダーツの屋台が、ずらりと並んでいました。
3つの矢が全部当たると、
こんな可愛らしいぬいぐるみがもらえます。
私も何度か挑戦してみましたが、結局一つも景品はもらえませんでした
さて、気を取り直して周りを見渡してみると、
日本式?クレープの屋台や
ロシアのマトリョーシカがあったり、
親子で楽しめるゴーカートなど、普段の夜店では絶対に見られないお店が並んでいました。
ざっと見たところ100以上の屋台があるようでしたが、私の発見は、小さいながらも本を扱っている屋台を見つけられたことです。
ラオス人にとって、もっと本が身近なものになればいいなと思いつつ、夜店を後にしたのでした。
ラオス事務所 学校教育支援事業課 仁井勇佑