2019.08.14
ミャンマー国境支援事業事務所(MBP事務所)のスタッフ紹介
こんにちは、事業サポート課の黒田です。
2019年7月に立ち上がったミャンマー国境支援事業事務所(MBP事務所)で働くスタッフをご紹介します。
ミョ(コーディネーター)
- コミュニティリソースセンター(CRC)事業のまとめ役、コーディネーターのミョさんです。シャンティに入職する前はJICAやNGOで開発協力の仕事をされていました。日本人と仕事をした経験もあり、日本語も少し話せます。趣味は歌うことなのですが、僕はまだミョさんの歌を聞いたことがありません。次回、パアンに出張する際に一曲リクエストしてみたいと思います!
カイン(CRCスタッフ)
- ミョさんとともにCRC事業を担当しているカインさんです。とても気さくで事務所のムードメーカー。いつもニコニコしているので一緒に働いているとこちらも楽しくなります。そんなカインさんは難民キャンプで育った経験の持ち主であり、帰還民支援には人一倍思いを持つ熱い男です。一緒に夕食を食べに行くとお酒を片手に貴重な経験を語ってくれるので、とても勉強になります。
ナンダ(エンジニア)
- CRC建設の要。エンジニアのナンダさんです。建設中のCRCを毎週モニタリングし、建設会社とともに質の良い建物をスケジュール通りに建てるために尽力されています。実はナンダさん、平日はパアンに泊まりながら働き、週末は妻子が待つ村まで3時間ほどかけて帰るという二重拠点生活を送っています。本当に働き者のお父さんです。ちなみに趣味は「狩り」!一体何を狩っているんでしょうか???
ジンナー(総務)
- 総務のジンナーさん。スタッフの移動、宿泊手段の確保、事務所設備の購入、管理を一手に引き受けています。スゴーカレン、ポーカレン、タイ語、英語を話すマルチリンガルで、まさにマルチに活躍する女性スタッフです。また家族全員ビーガンで、生まれてから一度も肉や卵を食べたことがないそうです。趣味は読書。本を持ち歩いて暇な時間に読む姿を何度か目撃しました。今度オススメの本を聞いてみようと思います。
エワ(経理)
- 経理のエワさん。入職する前は別の団体で経理を担当していた数字のプロフェッショナルです。趣味が読書だからなのか、小学生の娘さんも読書が大好き。毎晩、読み聞かせをねだるので読む絵本を探すのが大変だと話していました。シャンティは日本語やタイ語などの外国語絵本をカレン語に翻訳して配布しているため、今後事務所にカレン語に翻訳した絵本も置く予定です。きっとエワさんは喜びますね。
ズージン(お手伝い)
- お手伝いのズージンさん。パアン出身の旦那さんと結婚し、最近パアンに移り住んできました。とても若いのですが、お子さんもいて、仕事と育児、自身の勉強に大忙しです。最近日本語の勉強も始めたらしく、簡単な挨拶ができるようになっていました。事務所には日本人スタッフもいるのでとても良い勉強環境だと思います。近いうちに日本語ペラペラのお手伝いさんにレベルアップしてしまうかもしれません!
所長の中原は前回の記事で詳しく紹介しておりますので、そちらをご覧ください。
https://sva-old.skr.jp/wp/?p=34384
MBP事務所一同、今後ともよろしくお願いいたします。
事業サポート課 黒田