2020.06.25
クラフトエイド

スラムのイメージをポジティブに!雨の日に持ちたいFEEMUEバッグ

SDGs
フェアトレード
メッセージ
作り手さんからの声
商品紹介
活動風景

こんにちは。クラフトエイドです。

東京が梅雨入りしてしばらくたち、雨や湿気でじめじめした毎日です。西日本エリアの梅雨入りが遅くて気になりますね。この先も、雨による被害がないことを祈っています。

さて、雨が多いこの季節、洋服やカバンに悩みませんか?
今日は、タイ・バンコクにあるクロントイスラムから生まれたブランドFEEMUE(フィームー)の、雨に強いタープ素材カバンをご紹介します!

キャンバスタープ・ビックトート ¥4,400

バンコク最大のスラム「クロントイスラム」

バンコクにはスラムが約2,000ヶ所あり、200万人が暮らしています。なんと、約5人にひとりがスラムに暮らす計算になります。最近東京ではタイ人の観光客の方を多く見かけるので、信じられないような数字です。そして、クロントイスラムには約10万人が暮らしていて、バンコク最大のスラムです。

スラム出身であることが、世間からの偏見や差別につながります。就職の足かせにもなるため、建設現場での日雇い労働、バイクタクシー運転手、手押し車・天秤棒を担いでの商売、内職などで生活をつないでいる人が多くいます。

FEEMUE(フィームー)は、スラムに暮らす人たちが安定した収入を得られること、クロントイが持たれるマイナスイメージを払拭すること、を目標に生まれたブランドです。FEEMUEはタイ語で「技」「腕前」を意味します。縫製所はクロントイスラム内にあり、スラムに暮らす女性たち6名がアイテムを作っています。

今回ご紹介するタープのバッグ。この半透明のビニール素材は、タイで使用されているお米袋なんです。
お米袋って、どの国でも透明なんですね。

クロントイでは、家の外壁や屋根にビニール素材を打ち付けて日射しや雨を避けるために使っています。日本でもよく見かけるブルーシートから、このお米袋まで、いろいろなものが使われています。クロントイ内を歩き回ったデザイナーさんが見つけて、バッグやポーチにデザインしました。

この控えめな透け感がバッグとして使うのにちょうどよくオシャレです。

最後に、FEEMUEで働いて20年以上になるヤオさんの言葉をご紹介します。

アカ族のミニペンケースを縫うヤオさん

ヤオさんは、かつて港湾で荷役の労働をしていました。クロントイ内で縫製訓練を受けられると聞いて友人と一緒に参加してから、もう20年以上も働くベテランさんです。

「女性が肉体労働をするのは本当に大変だった。今は私が作るアイテムが、子供たちの教育の機会を作ることにつながっている。ここでの仕事はやりがいがあります」

雨の日を、バンコクのスラムから生まれた「かっこいい」バッグと一緒に。ちょっと気分が明るくなりそうですね。

オンラインストアのご紹介

クラフトエイドのオンラインストアでは、アジア各国の伝統技術を使い、一つひとつ丁寧に手作りされた商品を販売しています。また、生産者のこと、商品ができるまでのストーリーをたくさん掲載中です。さらに、オンラインストアだけの特別SALEや限定商品の販売も行っています。

是非、この機会にご覧ください!

オンラインストアはこちらから!

▽フェアトレードショップ『クラフトエイド』

https://craftaid.jp/

皆さまのご来店をお待ちしております!