2020.06.22
絵本を届ける運動

絵本が現地に到着しました

活動風景
絵本到着

こんにちは 絵本を届ける運動担当の塙です。

2019年に収集し2020年2月13日(木)事務所を旅立った絵本がミャンマー(ビルマ)難民キャンプ、カンボジア、ミャンマー、ラオスに届きました!

https://sva.or.jp/wp/?p=37121
↑運び出しの様子のブログはこちら

2019年度収集した絵本を出荷後、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、事務所での活動がどんどん縮小されていました。お申込みから発送まで通常より長くお時間を頂戴することもありました。このような状況下でも子どもたちの喜ぶ姿に思いを寄せてご協力くださる皆様方に心から感謝申し上げます。

【ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ】

最初に届いた事務所はミャンマー(ビルマ)難民キャンプです。
4月3日到着 ビルマ語2,285冊 カレン語2,657冊

Picture book from Japan_200407_0019 (1)
日本を出発して7週間!ようやく目的地到着です!移動図書館活動等により子どもたちに届きます

Picture book from Japan_200407_0006 (1)
小さなトラックに積み替えて事務所内へ運びます

積みあがった段ボール
積み上げられましたね。これから箱の内容チェック。一冊一冊、確認します

BRC全員集合
待ちに待った!という喜びが伝わります。

難民キャンでは得られる情報が限られており、絵本を通して外の世界を知ることができます。科学や歴史上の人物に関する絵本が人気があるようです。

【カンボジア】

4月6日到着 クメール語3,583冊

カンボジア到着
日本を出発して約2か月の旅でした

カンボジア荷下ろし
1箱約20kgあります 気を付けて下さいね

カンボジア積みあがった箱

カンボジア全員集合
カンボジアは1999年より絵本を届けています。20年間の合計は172,243冊に達しました

【ミャンマー】

5月8日到着 ビルマ語5,829冊

ミャンマー到着
ヤンゴンの港には3月19日到着 ピー事務所には5月8日到着 コロナの影響で例年より遅れました

ミャンマー消毒中

ミャンマーバケツリレー
東京出発時と同じくバケツリレー方式ですね

ミャンマー全員集合
ミャンマーで出版される絵本は良質なものが少なく、絵本を読む機会も少ないようです

絵本に触れる喜びを今年もたくさんの子どもたちに届けられますように!

【ラオス】

6月10日到着 ラオス語3,236冊

ラオス到着
日本を出発して約4か月 ラオスの皆様お待たせしました!

ラオスバケツリレー
相当重たいのですが、軽々と運んでいるように見えます

ラオス積みあがった箱

ラオス全員集合
ラオスもカンボジアと同じく1999年より絵本を届けています。通算68,170冊となりました。

ラオスでは少数民族が暮らす地域での複式学級運営支援、学校建設、移動図書館活動を行っています。その中で活用されることになります。一冊でも多くの絵本を一人でも多くの子どもたちに読んでもらい、笑顔になってもらいたいと願っています。

アフガニスタン向け絵本は、航空便でアフガニスタンには到着していますが、検閲処理がコロナウィルスに関連してまだ完了していないようです。また近々到着のご報告をさせていただきます

2020年度は16,499冊を目標としています。感染症拡大防止の為、大勢が集まり作業することは難しいですが、家にいながらできる国際協力です。ご家族とご一緒に毎年参加して下さる方もいらっしゃいます。初めての方はシール数が少ない簡単なものから選んでいただくことも可能です。少しづつ難しいタイトル(作業が細かい、貼るシール数が多いもの)にチェレンジしてぜひご参加下さい。どうぞよろしくお願いします。

(写真の中の絵本)フローレンス・ナイチンゲール ハンダのびっくりプレゼント(光村教育図書)どんなかんじかなあ(自由国民社)地球を旅する水のはなし おおきなかぶ どうぶつのおかあさん ちのはなし たんぽぽ ぐりとぐら(福音館書店)空気さんありがとう!(自由国民社)へいわってどんなこと?(童心社)ええところ(学研プラス)空のうえにはなにがある?(評論社)でんしゃでいこうでんしゃでかえろう(ひさかたチャイルド)ひとりじめ(佼成出版社)はらぺこあおむし(偕成社)かずをかぞえる(玉川大学出版部)

「絵本を届ける運動」について詳しくはこちら

絵本を届ける運動 特設ページ

※公益社団法人シャンティ国際ボランティア会は特定公益増進法人の認定を受けています。
「絵本を届ける運動」の参加費はご寄付として、税制上の優遇措置(寄附金控除)が受けられます。