2020.06.11
クラフトエイド

雨季の訪れを告げる花「パダウ」

SDGs
フェアトレード
メッセージ
商品紹介
活動風景

こんにちは。クラフトエイドです。
東京は梅雨入りしました。真夏日が続いたと思ったら、梅雨入りしたら空気がひんやりしています。梅雨の時期はとっても体調を崩しやすいのだそうです。皆さんも体調管理に十分に気をつけてくださいね。

6月は、タイ、ラオス、カンボジア、ミャンマーなどの国々でも雨季に当たります。この地域は4月~5月が最も暑い時期ですが、5月に入ると徐々にスコールに見舞われる日が増えていきます。このスコールが、もうすぐ雨季が始まることを知らせてくれます。

ミャンマーには、もう1つ雨季の訪れを告げるものがあります。

「パダウ」と呼ばれるこのお花は、ミャンマーの方々にとって特別なお花です。アジアの地域では雨季に入ると農繁期になりますが、ミャンマーも同じです。この時期に咲くパダウは、恵みの象徴なのです。乾季の終わりの一番雨の後いっせいに開花し、1~2日で散ってしまうのだそうです。

女性たちはパダウを髪に飾ったり耳に刺したり、男性たちはバイクや自転車に飾ったりして楽しみます。マーケットや露店で売られていたり、店先に飾ったりもするので、町中が黄色一色に包まれます。このミャンマーの人々に愛されているパダウを、タティングレースのイヤリングにデザインしました。

ミャンマー・パダウピアス/イヤリング

ミャンマー・パダウピアス/イヤリング ¥3,300

タティングレース編みは、19世紀から20世紀前半のイギリス統治時代に伝わりました。水牛の角でできたシャトルという道具を使い、手元を見なくても編めるため、電力事情が悪いミャンマーでも好都合でした。ミャンマーの人たちのお祈り用ショールを編むために母から娘へ代々伝承され、今ではミャンマーの伝統のひとつとなっています。

©兵頭千夏

日本の桜のようにミャンマーの人々に愛されるパダウを身に付けてみませんか?
オンラインストアで販売しています⇒https://craftaid.jp/?pid=142119906

パダウイエローとナチュラルホワイトの2色があります。ピアスとイヤリングの両方をご用意しています。立体的に編まれているので、ミャンマーの女性が飾るパダウの花束のように、耳元で繊細にゆれるデザインです。

アジアの雨季は大体11月ごろまで続きます。雨季の前半は、1日に数時間スコールが襲いますが、後は降らないことも多いです。スコールは、ザザザーッ!!!とバケツをひっくり返したかのような大雨で、雷もバリバリピカピカと鳴ることが多いので、外にはいられないほどです。でも、雨があがれば涼しくもなり空気がとってもきれいになるので、雨にぬれた木々も青々として景色がとても美しく見えます。

カンボジアの人たちは、アンコールワットを訪れるなら雨季が一番美しい、というほどです。実は、観光にお勧めの時期でもありますので、機会がありましたら雨季のアジアを訪れてみてください。

オンラインストアのご紹介

クラフトエイドのオンラインストアでは、アジア各国の伝統技術を使い、一つひとつ丁寧に手作りされた商品を販売しています。また、生産者のこと、商品ができるまでのストーリーをたくさん掲載中です。さらに、オンラインストアだけの特別SALEや限定商品の販売も行っています。

是非、この機会にご覧ください!

オンラインストアはこちらから!

▽フェアトレードショップ『クラフトエイド』

https://craftaid.jp/

皆さまのご来店をお待ちしております!