2022.12.21
あなたにできること

年末の大掃除が教育支援に!

もので寄付
書き損じはがき

早いもので2022年も残すところあと10日となりました。年末には大掃除、という方も多いと思いますが、掃除で出た不要品はどのように処分されていらっしゃいますか?
ゴミとして捨ててしまう…その前に、少々お待ちください!不要品が寄付金に生まれ変わる仕組みがあるのです。

その仕組みとはもので寄付するプロジェクト
お譲りいただいた物品を提携企業が査定し、買取額がシャンティへの寄付となるプログラムです。
ご寄付はアジアの子どもたちの教育文化支援に活用されます。
今年の締めくくりに、大掃除でボランティアはいかがでしょうか。

「もので寄付」は3種類

●本で寄付する
収集対象:本・CD/DVD・ゲームソフトなど
提携先(2社):ブックオフ「キモチと。」、バリューブックス「チャリボン」
(バナーをクリックしていただくと、詳細をご覧いただけます)


チャリボンは12/25まで買取り額10%UPキャンペーン実施中です!
詳しくはこちらをご覧ください。

 

●お宝エイド
収集対象:アクセサリー、貴金属、ブランド品、骨董品など、家で眠る『お宝』
提携先:お買取屋さん

 

●シャンティの事務所へ直接送る
収集対象:金券・商品券、書き損じはがき、未使用の切手など

どのような品物が寄付できるの?、各プログラムの違いは何?、どうやって参加するの?…など、
詳しくは当会ホームページもので寄付するプロジェクトをご覧ください。


小学校での移動図書館活動の様子(ラオス)
写真:川畑嘉文

役目を終えて不要になったお品物を、再び活かすことができる「もので寄付するプロジェクト」。
廃棄する前にぜひご検討ください。

広報リレーションズ課 吉田、山田