絵本が現地に到着しました!2021年度の報告
こんにちは、「絵本を届ける運動」担当です。
2022年2月9日(水)に東京事務所を旅立った絵本が現地の事務所に無事到着しました!
2021年度は合計15,682冊の絵本を、皆さまのあたたかいご支援のもとアジアの子ども達に届けます。
■届けた絵本の内訳■
・カンボジア/クメール語:3,370冊
・ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ/ビルマ語:2,102冊、カレン語:2,247冊
・ミャンマー/ビルマ語:4,835冊
・ラオス/ラオス語:2,625冊
・アフガニスタン(※)/パシュトゥー語:500冊、ダリ語:3冊
※アフガニスタン向けの絵本については、現地の情勢や事業の状況を考慮しながら今後お届けを予定しています。
■21年度絵本タイトル数■
・50タイトル(18社)
■日本での参加者数■
・14,127人(のべ)
・417企業・団体
【ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ】到着日:3月25日
絵本がはじめに到着した事務所は、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプです。
ビルマ語、カレン語合わせて4,349冊、93箱の絵本を現地に届けました。
受取り時のチェックの様子です。
ミャンマー(ビルマ)難民キャンプのスタッフと絵本
キャンプでは一部の地域で既に絵本の配布が進んでいます。新しい絵本と一緒に子ども達に笑顔を届けられればと思います。
【カンボジア】到着日:4月19日
ミャンマー(ビルマ)難民キャンプに続き、カンボジア事務所も絵本を受取りました。
カンボジアへは3,370冊、58箱の絵本を届けました。
カンボジア事務所スタッフと絵本
【ミャンマー】到着日:5月11日
ミャンマーに絵本が到着したのは5月に入ってからでした。
ミャンマーへは4,835冊、101冊の絵本を届けました。
一箱20kg近くあります。
ミャンマー事務所スタッフと絵本
【ラオス】到着日:5月19日
最後はラオス事務所です。
2,625冊、41箱の絵本を感染対策をしながら、みんなで協力して運びます。
ラオス事務所スタッフと絵本
各事務所に届いた絵本は、今後学校や図書館への配架を予定しています。そしてそこからシャンティの図書館活動や読み聞かせの活動を通じて、子ども達のもとに届けられます。参加頂いた全てのみなさまの想いが詰まった大切な絵本が子ども達の未来を変える一冊となります。
みなさまからの沢山のあたたかいご支援、本当にありがとうございました。
絵本を届ける運動
<写真の中の絵本>
福音館『あなたのいえ わたしのいえ』『木』『バルバルさん』『やさいの おなか』『どうぶつのこどもたち』『およぐ』『しんせつなともだち』『ブレーメンのおんがくたい』、ポプラ社『ふゆとみずのまほう こおり』、ひさかたチャイルド『おたからパン』、ほるぷ出版『さるとわに』、金の星社『おこる』『まちのねずみといなかのねずみ』、フレーベル館『ゴー・ゴー・ゴール!』『だれのじてんしゃ』、あすなろ書房『ゆき』、童心社『りんごがひとつ』『まるまるだーれ?』『へいわってどんなこと?』『14ひきのあさごはん』、小峰書店『きょうりゅうたちのおやすみなさい』、光村教育図書『ハンダのびっくりプレゼント』、さ・え・ら書房『ポリぶくろ、1まい、すてた』、佼成出版社『あのひのこと』